So-net無料ブログ作成
検索選択

テンポも人それぞれ。 [life]

先日、とっても早口の方とお話する機会がありました。途中、何を言っているのかわからない時もあるくらいに早い、、。なんで、こんなに早口でしゃべるのだろう。いろんな視点がありますが、おもしろい視点がありました。

早口の心理は「誤解に耐えられない」から
http://hlywd.co.jp/tips/2012/03/post-79.html

確かに、自分の思っていること、言っていることを一瞬たりとも誤解なく理解して欲しいという気持ちが強いのかもしれません。(あくまで一解釈ですが)

私は自分ではどちらかというと遅いくらいだと思っているんですが、どうなんでしょう。自分で自分は判断できないですからねえ。

そもそも、人間には固有テンポというものがあります。話し方、歩き方、仕事の進め方、食べ方、すべての日常行動において自分独自の固有のテンポを持っているということです。だから、人それぞれ、テンポ感が異なることなんてよくあることなのです。

【参考】固有テンポと最も心地よいと感じるテンポについて(音楽心理学研究レポート)
http://kansei.hus.osaka-u.ac.jp/nakamura/kisosemi/2003.pdf

ここのレポートでは少し興味深いことが書いてありまして、男性より女性の方が比較的速いテンポを好む傾向があるとのこと。この点から、男性は落ち込んだ時は無理に気分を盛り上げようとせず、その気分の浸りながら過ごすのに対し、女性は落ち込んだ時は気持ちをうまく切り替えて、プラスの方に持っていこうとする傾向があると分析しています。さらに、このレポートの中では、夫婦で妻に先立たれた夫は長生きせず、夫に先立たれた妻は比較的長生きする原因のひとつに、この「女性は速いテンポを好む→マイナスからプラスに転換傾向」の論理をあてはめています。まあ、このへんは大げさかもしれませんが、言われてみるとそういう傾向は確かにあるかもと思ってしまいます。男性は過去の恋愛を引きずって、女性は過去の恋愛なんてさらっと忘れて次にいく、という話をよく聞くのも、もしかしたら、この辺に起因しているのかもしれませんね^^(男性はひたすら耐えるが、女性はショッピングやグルメで発散というイメージもありますし)

とにもかくにも、男性と女性でテンポの傾向はあるにせよ、テンポはやはり、人それぞれ。テンポが遅いなあ、とか、テンポが速すぎる、と相手に違和感を感じたら、固有テンポということでおおらかに受け入れていきましょう^^逆の発想で、固有テンポをもしも変えたいなら、歩くテンポや食べるテンポなど、日常のどこかのテンポを変えたりしたら、早口になったり、他の部分に変化が起きる、、、かもしれませんね笑。

一番の理想はテンポ感の合う相手と仲良く過ごしていくことですが。(フィーリングの一致というか、テンポ感の一致で自然とそうなっていっていると思いますが。自然淘汰?似た者同士集まる?)
最後に、こんなんありました。

パーソナルテンポ診断
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuboku/lab/tapbpm.html

ネタ程度にやってみてください笑。
となりにいるその人とテンポ感は一致していますか?^^

ではでは

metro.jpg
一般的にメトロノームはBPM=20~208まで対応しているようです。あなたの固有テンポがまずこのテンポからはみ出すこと(規格外)はないでしょう笑。それにしても、よく見るとメトロノームっておもしろい形してるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示