So-net無料ブログ作成
検索選択

最近、じゃなく、細菌スマートフォン流行ってます。 [life]

スマートフォンが出回るようになって、街中ではよりいっそう下向きの人間が増えたような気がします。そんな光景を見て、いかん、いかん、とスマートフォンをいじるのをやめたりする私。(下向き人間のうちのひとりw)

 

この前、家に帰って、いつものようにうがい手洗いをして、部屋の椅子に座り、スマートフォンをいじり始めた時、私はハッと思ったんです、、洗う前の手でいじりまくっていたスマートフォンを、洗い終わった手でまた触っている。。

 

手洗いの意味がなくなっている??

 

今更ですが気づきました。。(おバカな私)

 

「スマートフォンのタッチスクリーンは便器よりも汚い」

 

この記事の中ではスマートフォンに限らず、携帯電話には便器の18倍以上の病原菌が付着していると指摘しています。こわい、こわい、そして、いやですな。。

 

その他にも、

 

・肌身離さないスマートフォンは黄色ブドウ球菌や大腸菌の温床

・付着した皮脂で雑菌がさらに繁殖するが、精密機器なのであまり強力な殺菌が行えないという悪循環

・飲食店など不特定多数利用するテーブルに直置きしたものを、顔面に近づけたり、枕元に置くなんてもってのほか!(風邪、結膜炎、下痢などの健康被害のおそれ)

 

などなど、調べれば調べるほど恐怖をあおるような情報がどんどんと出てきます。

 

そういえば、この前、こんな記事もありましたね。

 

「6台に1台の携帯には便が付着している」

 

これ、イギリスでの調査で、手洗いの習慣がないイギリス人だからこそのデータだと思います。(あ~、絶対イギリス人の携帯なんて触りません!笑)

 

ここまで、便器より汚いとか、もう十分だよってくらいスマートフォンの不潔さアピールをして参りましたが、

 

怖がらせるだけじゃなく、ちょっと安心させる情報ものせておきましょう^^

 

最も汚いのはひげ剃り!便座は意外ときれい?

http://www.recordchina.co.jp/group/g26460.html

 

接触日用品10品目、便座、パウダーパフ、ひげ剃り、タオル、歯ブラシ、マスク、電話受話器、枕カバー、ヘルメット、パソコンキーボード、これらの付着してる細菌数を測定した結果、最も細菌が多かったのはひげ剃りで、最も少なかったのはトイレの便座だったそうです。(ひげ剃りは便座の12.5倍の細菌数)

 

便器(たぶん便座だと思うんだけど)より汚いスマートフォンって言われると何だか嫌ですが、実はその便座は意外ときれいなんですよ。(よく考えれば、もものあたりが当たっているだけだからね)

 

どうでしょうか?便器より汚いスマートフォンってフレーズの恐怖感は緩和されたでしょうか?

 

、、、するわけないですよね。。

 

とにもかくにも、今後は、家に帰ったら、うがい、手洗い、「スマホふき」、という習慣、文化が根付いていくかもしれませんね。

 

ではでは。

 

smafo.jpg

やっぱり、こんな感じでビジネスチャンスにもなってきますよね〜。除菌と言ったら、あの会社もいつか、スマホをファ○リーズで洗おうとか、やってきそうですな。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
スマートフォン専用ページを表示