So-net無料ブログ作成

五感の割合と重要さは比例しない? [science]

足下の電気ストーブを気にかけずに、音楽作業に集中していてたら。どうやらスネを低温やけどしてしまったようです。。気がつけば、アザのようになってる。。

 

私たちは五感をたよりに生活しています。

五感の知覚の割合は、視覚83%、聴覚11%、臭覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%、だそうです。(こんな割合で生活してるようです。)

 

私の音楽作業は視覚と聴覚を合わせた、計94%を集中させてしまっているわけで、、触覚の1.5%なんて知覚しにくい環境であることは確かなわけで、、つまりは、熱さに気付かず低温やけどしたということですね…。

 

五感というものはおもしろいもので、ある感覚を遮断すれば、その他の感覚が研ぎすまされます。目を閉じれば、第二位の聴覚が一番の知覚になるわけです。目を閉じたまま、耳を閉じれば、第三位の臭覚が一番の知覚になるわけです。鼻をふさげば、、窒息しますw。

 

そうそう、五感の話でおもしろいのがあるんですよ。五感のうち臭覚(嗅覚)だけが、脳の直接感情を司る大脳辺縁系に情報を送ることができるという話です。そう、ニオイだけが、脳に、感情に、直接作用を及ぼすのです。おもしろいですね。(アロマでリラックスってのも納得かも)

 

視覚でも、聴覚でも、感情に影響を及ぼすじゃないかと思っちゃいますが、上のように言われてみると確かに、視覚や聴覚は一度、どこか記憶や情報のワンクッションがあって、感情に向かうような気がしないこともないです。(個人的見解w)

 

さらに飛躍して考えてみれば、私たちは息をすることで生きているわけですから、そういう点で考えれば、息をすること、つまりは、臭覚を感知することが感情に直結することは、なんだか、納得いくような気もしますがどうでしょう。。(臭覚をあなどるなかれ笑)

 

とにもかくにも、このやけどが跡に残ってしまうかもと思うとちょっと憂鬱です。。

 

そんな落ち込む気持ちをちょっとでも和らげようってことで、

 

【惹かれるには理由が!人間の五感は恋愛のために進化した】

http://getnews.jp/archives/288871

 

五感という情報をいろいろ調べてたら、こんな情報がありました。

 

この記事によれば、

男性ホルモンであるテストステロンと楽器を演奏する能力は正比例するそうです。

つまりは、生物学的にモテる可能性が高いらしいです!

 

【歌がうまい男はなぜモテる?】

http://news.livedoor.com/article/detail/5967610/

 

ここでも同様なことを言ってますね。

 

確かに、音楽はモテるという漠然とした認識はあると思いますが、生物学的もそう解釈されているようですね。

 

よーし、音楽精進しよう!(不純)

 

やけどしたけど、ちょっと元気出てきました。

 

ではでは

 

feeling.jpg

左から、視覚、聴覚、臭覚の感知範囲を表しています。こう見ると、83%も占めまていますが、視覚ばかりにとらわれるのもそんなによくない気もしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示