So-net無料ブログ作成
検索選択

平均寿命という言葉&数字マジック。 [mathematics]

「2100年には82歳」世界の平均寿命予測

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130614/k10015309801000.html

 

国連が発表したものですが、この予測では日本は94.2歳と平均寿命が最長寿の予測がされています。現在、日本人の平均寿命は、男性が78.79歳、女性が85.75歳です。この数字をもとに、自分の人生も残り半分近くかと思っていた私のこの考えは少し改めないといけないのかもしれません。

 

ちょっと待った!

 

平均寿命によるその発想、その考え自体が実は間違っているのです。

 

平均寿命の捉え方からまずは改めなければなりません。

 

平均寿命

「生まれたばかりの赤ちゃん(零歳児)がここまで生きるであろうと予測された年月」

 

平均余命

「ある年齢の人々がその後平均して何年生きれるかを示した数字」

 

言い換えれば、平均寿命とは、零歳児の平均余命とも言うことができます。

 

例えば、70歳の男性が平均寿命の数字と照らし合わせて、あと余命は10年弱くらいかと思うのは間違いで、2009年データによる70歳男性の平均余命は15.10歳。つまり、85歳ちょっとくらいまでは生きられる計算になっています。

 

このことからわかるように、新聞で謳っている平均寿命という数字は、実は捉えようのない数字なんですよね。

 

日本の平均寿命が最長寿の理由は、健康的な食生活でも、万全な高齢医療でもなく、実は、赤ちゃんを無事に生ませること、生まれたての赤ちゃんの保護医療が発達しているから、とも言われています。(赤ちゃんの時が一番生命リスク大きいですからね。そこを防ぐことが大きい)

 

だから、

アフリカなどは平均寿命が短いですが、赤ちゃん医療が日本並みになれば、一気に平均寿命が日本と同等かそれ以上になるとも言われています。

 

少し前に、政府が「国民一人あたり各自国民総所得が、10年後には150万円以上拡大する」と言っていましたが、国民総所得の意味、これだってみなさん、ちゃんとわかってますか?

 

平均寿命、国民総所得などなど

こんな感じで、数字マジックというか、言葉のマジックによって、私たちはなんとなくわかったような気になって、実はわかってないようなことが多々あるんですよね。

 

知り得るものはどんどん知っていきましょう!

 

それによって自分の世界はどんどん変わって行きますからね。

(知っていると知らないとでは大違い、のことが多いですから)

 

ではでは。


jumyou.jpg
このグラフを見てもわかるように、平均余命は零歳の時が一番低いのです。大人になればなるほど、上がって行きます。免疫の確立や自分の身を守る力の成立など、いろいろな原因が考えられます。人生プラン考え直さなければなりませんね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

あなたの寿命を計算します

寿命に関する質問にチェックするだけで簡単にあなたの寿命を計算します。遺伝や生活習慣の寿命への関連性は?寿命を伸ばすには何をすればよいのか?

http://life.webjpn.net/
by あなたの寿命を計算します (2015-09-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
スマートフォン専用ページを表示