So-net無料ブログ作成
検索選択

広告から商品情報以上の情報を手に入れる。 [economy]

ランドセルのCMが夏から放送される理由をみなさまご存知ですか?

(私はまだ観てませんが、今の時期、ランドセルのCMが流れているのではないしょうか)

 

ランドセル→入学→4月と連想すると、春頃にCMをやった方がいいと思いますが、違うのですよ。

 

実は新入生の約6割が祖父母から入学祝いとしてランドセルをプレゼントされています。

7月から9月までの3ヶ月間で年間の約30%のランドセルが出荷されているそうです。

つまり、祖父母と孫が会う夏休みに合わせてCMをうつというメーカー側の戦略なのです。

 

夏以外に、正月頃もランドセルの出荷数が増える傾向にあるようです。

つまりは祖父母と孫が会うタイミングでわかりやすく出荷数が増えるわけです。

 

おもしろいですよね。

 

このようにメーカー側は必死にいろいろなデータやその傾向を分析して広告を出します。

私たちは日々分析されているわけです。昼間は主婦向けに洗剤のCMが多く流れていたりと、わかりやすいと言えばわかりやすいですよね。

 

そう考えると、そういった広告を目にした時、「そうか、今の時間帯は主に主婦層がテレビ観ているんだ」など、メーカー側の分析結果を私たちが逆に知ることもできるわけです。(何事もとらえようです。)

 

深夜のテレビショッピングなどで安眠グッズや美容グッズが紹介されているのを観ると、笑っちゃいますけどね、「視聴者はこんなグッズの宣伝なんか観てないで、美容のため、健康のために早く寝ればいいのに」ってね。(実際、深夜層でそういうものを買う人がたくさんいるのでしょうね)

 

「睡眠不足で太る」脳のメカニズムを解明、米研究

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2960508/11144157

 

そう、睡眠不足は太るのですよ。

細かく言えば、寝不足になると、満腹感を感じる脳機能が低下するようですね。

 

だから、やっぱり、深夜の健康グッズ、美容グッッズ広告なんて観てないで早く寝て、たくさん睡眠をとりましょうということになりますよね。

 

ではでは。

 

commercial.jpg

街中の看板広告からも、その街がどういう色の街か(どういう人がこの街にたくさんいるか)知ることもできますよね。(若者が多い街、ファッショナブルな街、とかとか)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
スマートフォン専用ページを表示