So-net無料ブログ作成
検索選択

頭の良い女性は好かれる?好かれない? [science]

性の恋愛ジレンマ:頭がいい女子に憧れるけど…(研究結果)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/29/men-may-like-the-idea-of-a-smart-woman-but_n_8415996.html


興味深い研究結果です。

研究によれば、アンケートを受けた86%の男性が、自分よりも頭の良い女性と付き合うことを「快く思う」と回答。しかし、研究をすすめていくと、以下の傾向があることがわかったようです。

男性は、会ったことのない頭の良い女性には憧れるが、実際に目の前にいる、頭の良い女性に対しては乗り気ではない。

別の言い方をすると、見知らぬ女性の場合、女性の頭の良さは男性に好印象をあたえるが、目の前の女性の場合、女性の頭の良さは男性に好印象をあたえるとは限らないみたいです。

なんとなく、わかるような、、

男性は変にプライドがありますから、その辺も影響しているのでしょう。(記事の中では「自分の男らしさという、もろいエゴ」とも表現しています。^^;)

前にも紹介したことがありますが、男性を喜ばせる女性の言葉「さしすせその法則」というものがあります。
さ=さすがですね!、し=知らなかったです!、す=すごーい!、せ=センス良い!、そ=そうなんですか!?

キャバクラのお姉さまとかがよく言ってそうですが、確かに、こんな言葉に喜ぶ男性は多いと思います。

この「さしすせその法則」から見ても、男性は目の前の女性には「自分より頭がいいことを望まない」ことがうかがえます。

これを踏まえて女性にアドバイスするならば、(よけいなお世話^^;)
遠くから(まだ会ってない)のアプローチでは知性的に、近くから(会ってから)のアプローチは少しおバカさんになるくらいがいいのかもしれませんね。笑

バカになると言うと少し失礼な感じもするかもしれませんが、私は決してそんなことはないと思っています。「バカ」なのと「バカになる」はまったく別次元。それなりの知性がないとバカになれないと私は思うからです。レベルの高い人が下げることはできますが、レベルの低い人はここぞとばかりに上げることなんてできませんからね。

だから、バカになる、バカになれる、というのはやはり素晴らしいことだと私は勝手に思ってます。(力説。笑)

実は私もバカになれる男性に憧れて、日々精進しております。ただし、女性受けがどうなのかはわかりません。。(上の研究の男女逆バージョンもやって欲しい^^)

まあ、私の勝手な理想は、ふたりでバカになって楽しめるカップルですから、女性だけでなく、男性の私もバカになれるのは良いことではないかと勝手に考えます。笑

男性は「面識のない頭の良い女性」は好印象、「面識のある頭の良い女性」は好印象でもない

そんな情報から、自分なりにおもしろおかしく拡大解釈してみました。

ではでは


educated_woman.png
基本、単純な男性ですが、上の研究結果の情報は珍しく少しだけ細かいものですよね。女性バージョンのそういうような情報がないか探してみましたが、ありませんでした、、というよりも、いろんな情報がありすぎて紹介できませんでした。。そういう多岐にわたる女性の情報から見ても、やはり、女性の方が繊細で複雑なんでしょうね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示