So-net無料ブログ作成
検索選択

世代間ギャップのない曲ランキング(これで宴会シーズンバッチリ!) [entertainment]

カラオケで無難な選曲のストック増える!「世代間でギャップのない曲」ランキング発表
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/07/news140.html


忘年会シーズンですねえ。飲んだ後にカラオケに行く機会もいつもより増える時期かもしれませんね。しかも、友人とではなく、上司など自分と違う世代の人とね。^^;

せっかくの宴会ですから、みんなで楽しくなりたいですよね。何を歌おうかなって頭悩ませることもあるかもしれませんが、このデータを頭に入れとくといいかもしれませんよ。

【男性世代間ギャップなしランキング】(記事引用)

1位 奏 (スキマスイッチ)
2位 家族になろうよ (福山雅治)
3位 桜坂 (福山雅治)
4位 桜 (コブクロ)
5位 チェリー (スピッツ)
6位 ひまわりの約束 (秦基博)
7位 粉雪 (レミオロメン)
8位 I LOVE YOU (尾崎豊)
9位 栄光の架橋 (ゆず)
10位 天体観測 (BUMP OF CHICKEN)

【女性世代ギャップなしランキング】

1位 ハナミズキ (一青窈)
2位 にじいろ (絢香)
3位 残酷な天使のテーゼ (高橋洋子)
4位 三日月 (絢香)
5位 Story (AI)
6位 愛のうた (倖田來未)
7位 糸 (中島みゆき)
8位 Darling (西野カナ)
9位 ありがとう (いきものがかり)
10位 雪の華 (中島美嘉)

11位以下や、世代別のランキングなどの詳細は上の記事でご覧ください。

なるほどねえ。確かにどれも良い曲だし、みんなが知っていそうな曲です。みんなが知っているからこそ盛り上がるというのもあるので、是非参考にしたいデータですね。

音楽家からすると、こういう曲がよく歌われるのかといろいろと考えさせられます。(歌われる曲ってやはり素晴らしいですから)少し気になったのは、このランキングに、ジャニーズやAKB48などのアイドルソングが入っていないこと。

JOYSOUND2015年カラオケ年間ランキング発表、1位は秦基博「ひまわりの約束」
http://www.musicman-net.com/business/52246.html

こっちのランキングにはわずかに嵐とAKB48がランクインしているけど、歌うの難しすぎるってのもあるのかな?(そういう点からすると、恋するフォーチューンクッキーがランクインしているのはわかる気がする)

まあ、私のひとり言は置いておいて、

とりあえず、上述の世代間でギャップがない曲は歌えるようにしておくといいかもしれませんね。(私は、大体なんとなく歌えるかな、、^^;?)

最後に、音楽家の端くれから注意点です。

飲酒状態のカラオケは喉を痛めます!!(当たり前^^;)

少し飲んだくらいの方が声が出るって?確かに、少々のアルコールは声帯の血流がよくなって、歌いやすくなることもあります。ただし、少々のアルコールはね!!

アルコールの量が増えると血流が良い→充血状態になります。結果、喉を痛めます。さらに、ご存知だとは思いますが、アルコールは利尿作用があるので、結果的に体内は水分不足状態になります。アルコールって揮発性もありますから、粘膜の水分も見事に持って行き、喉を乾燥させます。乾燥した声帯、喉はやはり痛めやすいです。

さらにお酒が入っていると、体が麻痺状態になりますから、無理な声の出し方してても気づかずにどんどん歌っちゃうんですよね。ある意味、ドーピングを使った状態でもあるので、普段以上の負担を知らず知らずのうちに喉にかけてしまうケースが多いです。(泥酔状態の人が怪我して、翌日になって痛がるなんて話もよくありますよね。^^;)

まあ、小難しいことをつらつらと書きましたが、歌手じゃないんだから、「お酒いれたら、私は歌いません」なんて言えないですよね。笑

せめて、飲酒しながらのカラオケではチェイサーをいれましょう。そうです、合間に水を飲みながら歌うだけで多少、喉へのダメージが軽減されます。(喉は水分、潤いが命!)

あとは、普段から良い発声で歌っていれば、飲酒状態でも同じように歌える可能性が高くなり、喉を痛めにくくなります。だから普段からの声出しもおすすめです。(レッスンは小形まで。笑)

より良い宴会シーズンを送ってください♪

ではでは

singing.png
そんな私も、翌日に特に歌う案件がなければ、はっちゃけて喉痛めることはよくあります。。(私、歌手ではないので笑)知っている曲をみんなで歌って盛り上がる。声を合わせること、これぞ音楽のすごみ、本質だと本当に思います。音楽を、歌をみんなで楽しみましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示