So-net無料ブログ作成
検索選択

長男長女の目が悪い理由は親の愛情のせい? [life]

なぜ一番上の子は目が悪くなる?イギリス国立大学の笑えない研究結果
http://www.mag2.com/p/news/141155


これ、興味深いですよね。
実際、私は男三人兄弟の三男坊なのですが、長男だけ目が悪いです。

記事によれば、長子のほうが次子以降よりも近視が約10%多いようです。その原因を、「親の過度の期待から勉強させられたため」と多くのデータから裏付けています。

私には子どもがいませんから、想像にはなりますが、なんかわかるような気がします。初めての自分の子どもにはいやがおうにも期待をしてしまい、いろいろ熱くなってしまいそうですよね。

長男長女、他兄弟より賢いと研究で明らかに「お兄ちゃんは出来ががいいのに...」その原因は親だった
http://mogumogunews.com/2015/10/topic_12461/

これは、一番最初に生まれた子どもは、他の兄弟にくらべてもっともIQが高い傾向にあることが判明したという記事です。

長男長女は、親の愛情が一心に集まり、熱心に教育しようとするからと、この記事にも書いてあります。

確かに、自分の兄弟以外でも考えてみると、自分の知っている長男や長女は目が悪い人が多いような気がします。(たぶん一人っ子も該当するでしょう)

長男長女の方で目が悪い人はいろいろと不便だとは思いますが、親からの愛情や期待の結果と考えれば、また違う感じがしませんか?^^

現在、子育て中の人もいろいろと考えさせられる研究結果ではないでしょうか。

まあ、親のおかげかどうかわかりませんが、私は今現在も、裸眼で1.0以上の視力をキープしながら、毎日のように10時間くらいPCと向き合って音楽を紡ぐことができています。笑

ん??
いやいや、私も愛情も期待もたくさんもらって育ちましたよ。^^

愛情や期待をかけすぎてしまい目が悪くなるということですが、もしかすると、その愛情が度を超してしまうと、こんな音楽家に育ってしまうのかもしれませんね。笑。ご注意ください。

なんてね^^

ではでは

glasses_child.png
上述をふまえると、兄弟全員を「同じように」愛情や期待をかけてあげることも大事かもしれませんが、それぞれの「違い(良さ)」を認めてあげることも大事かもしれませんよねと、勝手に子育て経験のない私がえらそうに語ってみる。^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示