So-net無料ブログ作成
検索選択

実はプラス思考はよくない?(研究結果) [philosophy]

プラス思考の意外な真実 うまく機能するのは極端に過酷な状況のみ?

http://news.livedoor.com/article/detail/11856824/


プラス思考が大事だ、なんていう話はこれまでずっと言われてきていることです。しかし、そんなプラス思考神話に待ったをかける研究結果です。

記事によれば、

・プラス思考でメンタルが悪化する。
ポジティブな想像をした人は、直後に気分は良くはなったものの、1ヶ月後に鬱状態になることが多かった。(プラスなイメージを持った分、落下した時のダメージが大きいから?高いところから落ちるから?)

・プラス思考には仕事ができない人も多い
プラス思考の学生は出席率が低くて成績が悪かった。プラス思考の学生は卒業後の求人が少なく、就職しても年収が低かった。(プラス思考がモチベーションを下げ、現実の問題を見えにくくしてしまうから?)

・プラス思考で女性からもモテなくなる!
ポジティブな考えの学生ほど恋に敗れる確率が高い。(5ヶ月後に破局)

プラス思考を研究する博士いわく、
「プラス思考は、あたかもすでに目標が達成されたかのような幻想を与える。その結果、目標に向かうための意欲が削がれてしまう」
「脳は現実とイメージの区別をつけにくいから、脳がすでに目標をやり遂げたと思い込んでしまう」と記事は追記しています。

じゃあ、プラス思考は使えるものではないのか?

その問いに対して、博士はこうも言っています。
「プラス思考はどうにもならない過酷な環境でのみ役に立つ」
例えば、圧政に耐えたり、冤罪でつかまったり、などなど、プラス思考の使い所を記事では色々あげています。(冤罪でって、、、)あくまで、プラス思考は過酷な状況において、応急処置的に使うものだということです。(プラス思考は長期的な使用はダメ。根本的な治療にはむいてない)

うーん、プラス思考、批判されまくりですね。。

私なりに違う言い方をすれば、

マイナス思考は「大丈夫かなあ」という感じで、「心配」「不安」とも言えるかもしれません。プラス思考は「大丈夫、いける!」という感じで、「自信」と言うこともできるかもしれません。

そして、実はこんな興味深い記事もあります。

運がいい人、悪い人を比べてわかった、たったひとつの違い

http://logmi.jp/155148

運について8年も研究してきた博士によれば、運がいい人と運が悪い人のたったひとつの違いは、、

「根拠のない自信」

、、なんだそうです。。

少々こじつけ感もありますが、この「根拠のない自信」って、ある意味、究極のプラス思考ですよね。

上の記事では、プラス思考が批判され、この記事では、運がいい人は究極のプラス思考の「根拠のない自信」を持っている、とのこと。。プラス思考の捉え方に困っちゃいますね。笑

、、既に長文になってしまっているので、無理やりまとめに入ろうと思います。^^;

これまでも何度も言っていると思いますが、プラス思考もマイナス思考も、そして、根拠のない自信もどれも大事なものです。どれも良い悪いではなく、それぞれの特性を持ったツールだと思います。(ホチキスやハサミみたいにね)

大事なのは、それらの特性に合わせた使い方。使い所が大事なのでしょう。(上の記事が言うように)

私なりにもうひとつ加えるならば、
「そこに行動が伴っているか」も大事だと思います。

全然練習もしてないのにプラス思考、何もしてもないのにマイナス思考。こういうのは良くないと思います。根拠のない自信も、やるだけやったんだからと開き直る際に使うのはとても有効的だと思います。

ふたつめの記事の中に、
運を良くする方法は、トライし続けること、そして、熟練度を積み上げることと言っています。

紹介したふたつの記事によって、プラス思考の使い方が逆によくわからなくなったかもしれません。しかし、プラス思考論からしても、運が良い論からしても、「行動することが大事」ということは唯一確信して言えることなのかもしれません。

行動のトライアンドエラー、そして、プラス思考、マイナス思考のトライアンドエラー、学んでいきましょう。とりあえず、気がつけば、運は良くなっているかもしれません。^^;

長々と失礼しました。^^;

ではでは

plus.png
プラス思考で力を発揮する人もいれば、マイナス思考で発揮する人もいるわけです。プラスやマイナスの思考の特性だけでなく、その人自身の特性を見極めるのも大事ですよね。まあ、単純じゃないです。複合的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示