So-net無料ブログ作成

年収が高い人はクラシック、ジャズ好きが多いという調査。なぜなのか。 [music]

高収入層は「アイドル」や「アニソン」を聴かない?転職サイトが「音楽と年収」のアンケート結果を公開

http://blogos.com/article/189779/

興味深い調査結果です。

調査によれば、

・好きな音楽として最も人気を集めたジャンルはJ-POP
・年収の上昇とともに、J-POP好きの割合は減っていく
・同様の傾向が顕著に表れているのが、アニメソングとアイドルソング
・逆にクラシックとジャズは年収の上昇とともに「好き」の割合が高くなっていく

、、みたいです。

簡単に言ってしまうと、年収が高い人(年収700万円以上)は、クラシックやジャズ好きな人が多く、アニメソングやアイドルソング好きの人は少ない、ということです。(逆に、年収が低くなるほど、アニメ、アイドルソング好きの割合が多くなる)

もちろん、あらかじめ言っておきますが、これはあくまで傾向です。

でも、イメージしてみてください。ドラマなどに出てくる金持ちの人って、大体クラシック好きな人が多かったりしませんか?^^(暖炉のある高級スピーカーの前でワインを片手にクラシックを聴いているイメージ。笑)
逆に、セレブの人がアニメソングを聴いて、騒いだり、喜んだりしているイメージはしにくいです。。

だから、あながち、この調査結果というのは間違っていない気もします。

私、前にこんなブログを書いたのを思い出しました。

その音楽を聴いているから頭がいいのか?頭がいいからその音楽を聴いているのは?

http://gata.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24

確かに、音楽が脳に与える影響は大きいと思います。この私のブログ記事でクラシックを聴いている人たちは頭がいいというデータも紹介しています。クラシック好きは頭がいい→年収が高くなる可能性も高くなる、という論理を考えることもできます。

「クラシック、ジャズ好きは年収が高い」

ただ、私はもっと違う大きな要素が影響しているのではないかと考えます。
それは、そのジャンルの音楽を好きになった理由、環境です。

クラシック好きになった理由や環境。アニメソングが好きになった理由や環境。これらをイメージすれば、なんとなくではありますが、年収の差につながる原因が見えてくるような気がするのです。(具体的なことは書きません。長くなるので^^;)

話しは少し変わりますが、
この前、読んだ本の内容のある部分がとても印象的でした。

「子どもの人間形成、能力形成は親からの遺伝子や教育なんかよりも、どういう環境で育つかの方が大きい」といったようなもの。また、本の中で言っていた例え話にも説得力があって、「親がいくら○○をしちゃダメだと言っても、子どもが属するコミュニティ全体が○○をしていたら、みんな○○しているからと言って、その子どもは親の言うことなんか聞かない」というものです。実体験から考えて、そうだよなあと思いました。

環境は人を作ります。

上の記事は、もしかしたら、
どんな音楽が好きか→どんな音楽を聴くような環境で育ったか→その環境下で育った人間の年収はどのようなものか、というようなことも示しているのかもしれません。
環境は人を作るということを違う視点で、遠回しで言っているような気がするのです。
(どういう音楽環境で育つと、年収はどう変わってくるか)

子どもの頃はなかなか自分で環境を選べません。だから、子どもの環境を決める親の責任は重大です。(あえて言うなら、子どもをどう教育するかとか、しつけをするかよりも、どういう環境下に子ども置くかの方が重要なのかもしれません。←子なし作曲家が力説^^;)

一方で、大人の私たちは自分をどの環境に置くかを決めることができます。
もちろん、どいういう音楽を聴くかも決められます。^^

環境が人を作る
だから、どういう環境に自分を置くかがとても重要


近頃、痛感していることです。そのせいか、記事との内容に無理くりリンクさせてしまう私なのでした^^;

そうそう、聴く音楽を変えるだけでも、ちょっとした環境は変わるかもしれませんよね。(BGM変えるだけでも部屋の雰囲気が変わりますからねえ)

ではでは

orchestra_music.png
数百年も生き続けるクラシック音楽は、歴史の短いポップス作家の私からすると、とても高尚に映ります。現代の音楽は音の作り方(音質とか)はとても凝っていますが、クラシック音楽の音の組み立て方のすごさから見えれば、ちっぽけです。(主観です。笑)本当、クラシックはハイレベルな音楽だと思います。単純に、そんな音楽と波長が合うという点で考えても、クラシック好きの人はハイレベルという説にもなってくるのかもしれません。(ジャズもすごいです←下手にかじると頭が痛くなります^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示