So-net無料ブログ作成

最新の国別幸福度ランキングからの、作曲家による勝手な幸福論 [philosophy]

【世界で最も幸福な場所が判明、日本の幸福度が世界ランキングで何位かも発表される】
http://gigazine.net/news/20170321-happiest-place-on-earth/


3月20日は国際幸福デイ。毎年、発表される世界幸福度報告。お馴染になってきましたね。

上位は、、、

1位:ノルウェー
2位:デンマーク
3位:アイスランド
4位:スイス
5位:フィンランド
6位:オランダ
7位:カナダ
8位:ニュージーランド
9位:オーストラリア
10位:スウェーデン


下位は、、、

146位:イエメン
147位:南スーダン
148位:リベリア
149位:ギニア
150位:トーゴ
151位:ルワンダ
152位:シリア
153位:タンザニア
154位:ブルンジ
155位:中央アフリカ共和国

日本は51位で前年より2ランクアップ。その他、適当にピックアップ→11位イスラエル、14位アメリカ、16位ドイツ、19位イギリス、22位ブラジル、24位アルゼンチン、26位シンガポール、31位フランス、32位タイ、33位台湾、48位イタリア、49位ロシア、56位韓国、68位リビア、78位コソボ、79位中国、87位ギリシャ、97位ブータン、117位イラク、122位インド。

評価ポイントは、「人口あたりGDP」「社会的支援」「健康寿命」「人生選択の自由度」「寛大さ」「政府や企業の腐敗といった信頼・裏切りのなさ」「その他?」の7つの要素だそうです。

こういう情報はただ見るだけで終わらず、自分や個人レベルに落とし込むと結構面白かったりもします。

評価ポイントを個人レベルに落とし込んで考えてみると、幸せの条件とは、「経済力」「家族や周りの協力性」「健康」「自分の思い通りに選択して生きているか」「自他共に寛大であるか」「自分の周りの人たちの信頼性」、、ということになるのかもしれません。

まあ、これはあくまで、この調査の中の幸せの解釈です。

【700人を75年間追跡した研究からわかった「幸せな人生を送る秘訣」】
http://www.lifehacker.jp/2017/03/170309_science_of_good_life.html


「良い人間関係が私たちの幸福と健康を高めてくれる」
「頼れる人がそばにいるという環境には、神経系が緊張から解放される、脳の健康が保たれる期間が長くなる、心と体の苦痛が和らげられるなどの効果があることを、この研究は明らかにしています。」
「良い人生は良い人間関係でできているのです。」

例えば、
お金や地位や名誉がたくさんあるが、頼れる人たちがいない。
お金や地位や名誉はないが、頼れる人たちがたくさんいる。

こう想像するだけでも、幸福な人生には心通う人たち(友人や家族)こそが本当に必要なことがよくわかります。この辺は、上の幸福度ランキングの「社会的支援」「、、裏切りのなさ」に該当するかもしれませんね。やはり、この点から見ても、良い人間関係は絶対的な幸福条件と言えるのかもしれません。

【科学が実証する、子どもを「幸福感の強い人間」に育てる方法】
http://www.lifehacker.jp/2017/03/170322_happy_people_raised.html

「子どもの頃、親から心理的コントロールを受けることが少なく、よく可愛がってもらえたと感じている人の方が大人になってからの幸福感や満足感が高いことが研究でわかった」(上で言うと、「人生選択の自由度」にあたるのかも?)

育ち方で幸せの感じ方も変わります。言ってしまえば、幸せの形なんて、人それぞれ。だって、甘いものが好きな人がいる一方、辛いのが好きな人もいるわけですから。この例だけ考えても、本当そう思います。

もしかしたら、

幸せ探しをする前に、「自分は何をもって幸せと感じるのか」「自分の幸せとは何か」を改めて確認をした方がいい人は意外に結構多いのではないかと思います。


幸せの形なんて人それぞと言う時点で上の幸福度ランキングが陳腐に見えてきますが、とりあえずは、、

自分は何が幸せかを認識した上で、「より良い人間関係」を築いて、自由に生きていくこと

これが幸せの条件と言う分には大きな問題はないのではないでしょうか。

以上、
素敵な友達に囲まれ、好きな音楽をやり続けている幸せな作曲家がえらそうに幸福を語ってみました。(失礼!^^;)

ではでは

happy_life.png
海?山?どこに住むと幸せ?何を食べると幸せ?何をすると幸せ?本当に、幸せなんて人それぞれ。自分の幸せを把握した上でそれを成立させていきましょう。仲間と共にね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示