So-net無料ブログ作成

人間の気持ちや心を直接的にコントロールできる時代へ突入?(最新科学) [science]

【脳に作用するバイアグラ」が開発?英研究者が効果を確認】

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6825.php

脳内で自然に生成されるホルモンを被験者に投与することで、性的興奮を促進する効果を確認したとのこと。同様のホルモンを投与した被験者にネガティブな感情を喚起する画像を見せたところ、ネガティブな感情を抑える働きをする脳部位の活動が強化されたとのこと。

昨今の多くの研究内容を見て思うのは、

気持ちや心を直接的にコントロール可能な時代になりつつある

、、ってことです。

近い将来、楽しくなる薬、気分が落ち着く薬、みたいなものが、ドラッグストアに並ぶかもしれません。^^;ある意味、今で言う、麻薬、ドラッグに似ているような似てないような。。

【トンボに「ランドセル」を背負わせて自由に操縦する研究が進行中】

http://gigazine.net/news/20170127-dragonfleye/

こちらは、トンボに神経細胞をコントロールできるランドセル装置を背負わせて、そのトンボを自由に操縦するというものです。すごい技術です。記事にもあるように、世界的に減少が問題視されているミツバチにこの技術を応用するなど、この技術を多くのことに活用ができると思います。しかし、一方で、多くの危険性もはらんでいると思います。(話のレベルがドローンどころじゃない)

トンボの脳に光で信号を与えて、コントロールするみたいですが、、まさしく、

気持ちや心を直接的にコントロール可能な時代になりつつある

上述の投与よりもさらに直接的。人間に応用する時代もくるかも??^^;

私たちは、人やモノを言葉や行動で間接的にコントロールしてきました。間接的だからこそ、うまくいかないことも多いのも事実ですが、それが面白かったりもすると思うのは私だけでしょうか。

「今、ちょっと悲しいから、楽しくなる薬飲もう。」
「この子に勉強をさせる光の信号を送ろう」

うーん、想像すると味気ない。。

思い通りになることはもちろん楽しい。でも思い通りにならないことも楽しい。いや、思い通りにならないことをなんとか思い通りにするのが楽しいと私は思うのですが、、。

未来はそういう「楽しみの形」ではないかもしれませんね。楽しみの形が変わっているかもしれません。

とにもかくにも、言えることは、

自分で自分のことを決められる今の楽しみの形を楽しもう!(100%自分で自分をコントロール可能時代を楽しむ)

毎度、大げさに考えてみました。

ではでは

brain_control.png
もしも、人間が認識できない、超音波やWi-Fiなどの無線でコントロールされたら、もうどうにもできないですよね。^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

幸せにまつわる5つの最新研究【2016年版】 [philosophy]

【2016年にわかった、幸せにまつわる5つの研究】

http://www.lifehacker.jp/2017/01/170120_happiness2016.html

幸せってなんだろうって、哲学的な話はおいておくとして、私たちはある意味、幸せになるために日々生きているようなものだと思います。じゃあ、どうすれば幸せになるの?なれるの?そのヒントとなる「幸せに関する最新研究」です。

1.自分に厳しくするのは逆効果
『自分にやさしい観点をとったグループの方が、今後の行いを改善しようという意欲が高くなった。』

自分を律することが多い私たち日本人、この辺は気をつけた方がいいかもしれません。また、自分に優しくできれば、他人にも優しくできますからね。

2.謙虚さにもダークサイドがある
『「自己卑下を伴う謙虚さ」には「精神的な幸福感の低さや、健康状態の悪さとの強い関連性がある」ことがわかった。』

謙虚であることは決して悪い事ではないですが、自分を下げるのは良くありません。自分を下げるのではなく、相手を上げましょう。(褒めましょう)

3.最適な瞑想の形は、人によってさまざま
『瞑想という、万能の処方箋の効果をあげるには、もう少しやり方を考えた方が良いことがわかっています。』

私の中で、瞑想とは「感謝」と「イメージ」だと思ってます。目を閉じて、ゆっくり呼吸するだけでも全然違いますよ。間違ったやり方なんてないと思います。自分流の瞑想を。

4.お金より時間を優先させると幸福感が高まる
『お金よりも時間に価値を置く人のほうが、幸福感が高い傾向にあることがわかりました。たとえば、お金を払ってでも時間を節約すると答えた人や、収入が少なくても労働時間が短い方が良いと考える人などは、人生の満足度が高くなり、ポジティブな感情が大きく、ネガティブな感情が小さくなる傾向がありました。』

誤解をおそれず言うならば、「お金はいつでも稼げるけど、時間は稼げない」と私は思っています。10代でも70代でも、その気になれば、お金はいつだって、いくつになっても稼ぐことができます。しかし、時間は減る一方で、稼ぐことはできないのです。どちらを優先すべきかは明白ですよね。

5.「男らしさ」に縛られていると不幸になる
『「男らしく」という固定観念がプレッシャーとなり、ストレスになり、心の影響に悪影響を及ぼすことがある。』

「女らしさ」という固定観念にも同じ事が言えるでしょう。私の経験値からすると、「男(女)なら」とか「男って」、「男らしく」というような性をやたら意識する発言ばかりする人は、そんなに幸せに映ったことはありません。男として、女として、ではなく、やはり「人として、素敵になりたい」ですよね。異性にモテたい気持ちはよくわかりますが、私の場合は同性からもモテたいと思っています。笑。同性からも好かれる、素敵な人。そういう意識が「人として素敵」につながると思いますし、上の「男らしさ」みたいなものに縛られることも少なくなるかもしれません。

以上、あなたはこの5項目はどうでしたか?結果、幸せですか?^^

この幸せの5項目。言わずもがな、すべて、「どういう自分でいるか」という自分と向き合ったもの。つまり、周りの環境や他人のことなんて、実は幸せにはそんなに関与してこないのです。

「どういう自分でいるか」で言うならば、

私なりの幸せになるための、一番シンプルな答えは、ちょっとしたことに笑える自分なのか、ちょっとしたことを楽しめる自分なのか、だと思っています。


まあ、この辺も人それぞれかもしれないですね。えらそうにいろいろ言いましたが、上の5項目と合わせて、幸せのヒント程度にしてください。^^

ではでは

happy_dachou.png
善悪とか、正しいか誤っているかで選択するのではなく、それは楽しいのか楽しくないのか、うれしいのかうれしくないのかで選択した方が、幸せで豊かな人生になるとも思っています。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「忙しい」と言うのは謙虚を装った自慢(研究結果) [society]

【「忙しい」と言うのは謙虚を装った自慢だった】

http://www.lifehacker.jp/2017/01/170116_20170116_busy_workers.html

年始早々忙しくされてますか?


私は昔から、忙しいアピールする人ってそんなに好きではありません。^^なぜ、そう思うかの理由が、上の記事でだいたい説明がつくような気がします。


「忙しい」と言うのは謙虚を装った自慢だった


今更言われなくても、なんとなくわかっていたことですよね。笑

(実際、私も「忙しいよー」と言う時は、こういう心境でもあると、自己認識してます。^^;)


ただ、これを研究者の視点でしっかり分析、説明してくれたのが興味深い。


さらに、研究内容(記事内容)で興味深いこと。


昔は、貴族階級のあいだでは一生涯にわたってまったく働かないことが究極の権力と地位を象徴していた。

今は、逆に自分は引く手あまたであることを示し、自分のステータスを高く見せようとしている


もっと、簡単に言えば、


昔は、暇がステータス

今は、忙しいがステータス


時代や文化が変化したことで、人々の意識が真逆になってしまったのですね。


だから、きっと、昔の人は「暇だぜー」って自慢をしていたのでしょう。自分を高くみせようとして。


はたして、次の時代は何をもって、ステータスを誇示するんでしょうね。

 

ただ、私が思うに、


大事なことは、ステータスを誇示するとか、自分を高くみせようとすることではなく、実際に、本質的にステータスがあるのか、自分のレベルが高いのか、だと思います。


見せかけじゃなく、ちゃんと中身(成果、実績)があるかが問題です。


ではでは


busy.png

もちろん、自分を高くみせようとすることは悪いことでもなんでもありません。プロモーション、自己演出、魅せるという観点からすれば、それはひとつの手段になります。あと、「忙しい」と言っている人で、本当に忙しい人もいることも忘れずに。^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

脳スキャンで能力が測定可能な時代へ。能力とはどういうものなのか。 [science]

【脳をスキャンすれば知能が測定できる】

http://www.lifehacker.jp/2017/01/170115_scan_brain.html

先日、センター試験があったようですね。受験生のみなさん、お疲れ様でした。すでに遠い昔のことですが、私も受験の大変さはわかりますよ。

上の記事によれば、脳をスキャンすれば、知能レベルがわかっちゃうらしいです。これが実用レベルになれば、受験も意味がないものになってしまうかもしれませんね。^^;

そもそも、受験って、純粋に知能を測れるものでもないんですよね。例えば、合格ラインが200点だったとして、200点ギリギリで合格したA君と、190点でギリギリ不合格になったB君とで、その二人に明確な知能の差なんてあるのでしょうか。もっと言ってしまえば、違う傾向の問題だったら、A君とB君の点数が逆転する可能性だってあります。

たまたま知っていた問題が出た、とか、そういうラッキーやアンラッキーもあると思います。

こういうことを考えると、なおさら、上述のように、受験よりも、脳をスキャンして機械的に知能を測ってしまった方がいいのではないかと思わされたりもします。

ただ、記事でも言及しているように、脳スキャンは「両刃の剣」です。脳スキャンによって、大学の合否、保険の加入、会社の採用などなど、その人の人生を決定してしまう可能性も出てきて、それもいかがなものかと考えさせられます。

何事もそうですが、ツール(技術)の発展は諸刃の剣です。出来ることを増やすことに尽力するのもいいでのすが、それらをどう使うかという配慮も同時に必要になってきます。

もしかしたら、将来、脳スキャンによって、今のような受験制度もなくなっているかもしれません。(機械的に脳スキャンで審査)

私はそれについて全否定はしません。そのやり方もありかもしれません。だって、A君とB君をある意味では脳スキャンによって純粋に比較することができるかもしれないからです。

ただ、その捉え方には注意が必要だと思っています。

【65歳以上でも脳機能が20代の17人を研究。彼らと普通の人との違いが判明】

http://news.livedoor.com/article/detail/12545451/

この研究によれば、

20代と同レベルの脳機能を持つ65歳以上の人、つまり、スーパーエイジャーは他の人と何が違うのかを見つけ出したようです。

スーパーエイジャーになるには、、

難しいことをし続けること。フラストレーションを感じるまで挑戦をし続けること。
自分の目標を達成するかどうかは重要ではなく、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切。
それは精神的限界でも、肉体的限界でもどちらでもいい。

例えば、

・楽器を習う
・未知の言語を学ぶ
・トライアスロンに参加する(難易度の高いイベントでも可)
・人前でパフォーマンスをする


以上、記事引用

向上心をなくした瞬間に一気に老け込むと私は思っています。この研究結果から見ても、その考えは間違っていないように思います。

向上心を持って、何かに挑戦し続ければ、誰でもスーパーエイジャーになれる可能性はあるということでしょう。

私たちの能力(脳力?^^)には伸びしろがあります。逆に、下げしろだってあると思います。つまり、変化します。老化という点で言えば、常にゆったり下げしろを帯びている状態。

何が言いたいかというと、脳スキャンは客観的に知能を測ることができるかもしれませんが、それはあくまで2D的、平面の評価。つまり、今の能力。

でも、紹介した研究のように、私たちは自分たちの力を変化させられる可能性があります。つまり、私たちの能力は3Dなのです。(時間軸)

だから、脳スキャンを利用するのは大いに結構なのですが、それはあくまで、2Dの平面的評価だということを大前提にしなければいけません。要は捉え方が重要。

今の受験もあくまで、今、この瞬間の平面的評価なのです。だから、もし受験で失敗しても、将来の自分の伸びしろを信じて、向上心を持って努力し続けて欲しいです。受験で成功した人もその瞬間的評価に奢ることなく、将来を見据えて頑張り続けて欲しいです。(誰にだってスーパーエイジャーの可能性はある。ただ、花が咲くタイミングが違うだけ)

今、自分が立っている位置が高いか低いかというのも大事かもしれまんが、もっと大事なのは、そこから上向きに行こうとしているかどうかだと思います。(3D的に能力を見据える)

能力は固定ではなく、流動。だから常に向上心を。

脳科学的に、その辺を力説してみました。

ではでは


brain_scan.png
向上心を持って、音楽を習い続けている私はスーパーエイジャーの可能性は高いのかな?その辺は、能力だけではなく、見た目の若さにも関係しているではないかと勝手に考えています。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SNSの「いいね!」の価値は556円。すべてをお金に換算して見えてくるもの。 [mathematics]

【「いいね!」は1回いくらの価値がある?】

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/11/244/

「いいね」をもらうと確かにうれしいですよね。その価値をお金に換算するといくらくらいになるのか?どれくらいの価値があるのか?という興味深いアンケートデータです。

SNSのリアクションの価値
・SNSの投稿に「いいね!」がつく:556円
・SNSの投稿がシェアされる:587円
・SNSの投稿にコメントがつく:697円
・SNS上で誕生日を祝うメッセージが届く:967円

リアルのリアクションの価値
・近所の人からあいさつされる:787円
・目上の人から褒められる:2216円
・友達から「ありがとう」と言われる:2257円
・好きな人から連絡がくる:4934円


、、やっぱり、リアルの方が価値を高く感じているのね。^^;
SNSのリアクションについてはすべてにおいて男性の方が高い価値を感じていたというのも興味深い。(男性は認められたい?評価されたい生き物だから?)

価値をお金ではかる。なかなかおもしろい。おもしろいので、他にこういうのがないか調べてみました。

【人間関係の価値をお金に換算してみた結果→無職がもたらす不幸度は年間660万円の損失!】

http://getnews.jp/archives/757531

ロンドン大学が調べたものです。

・良好な人間関係がもたらす幸福度は、年間約770万円の価値
・結婚がもたらす幸福度は、年間約614万円の価値
・別居がもたらす不幸度は、年間約1491万円の損害
・離婚がもたらす不幸度は、年間約198万円の損害
・配偶者の死がもたらす不幸度は、年間約1801万円の損害
・月いちで友人や家族に会う時の幸福度は、年間約567万円の価値
・無職がもたらす不幸度は、年間約660万円の損害
・健康状態が改善すると、年間約2708万円の価値

健康な一年が2700万円だなんて。やはり、健康であることの価値は高いですね。

まだまだいきます。

【不倫で得られる快楽=5,339万円!『不倫経済学』門倉氏に聞く、既婚者の恋愛市場】

http://www.cyzowoman.com/2016/03/post_19249.html


・不倫のメリットが年間19万732円を超えていれば、専業主婦は夫を裏切る
・女性が不倫で得られる快楽:平均5,339万円
・男性が不倫で得られる快楽:平均1,182万円

男性の方が不倫の快楽は低いのですね。。。

最後に、、

【YouTubeの「1回再生あたりの収益はいくらなのか」調べてみた】

http://blogos.com/article/84834/

上述のいいねの価値はあくまでアンケート数値ですが、こちらは実際にいくらになるかというリアルな数値です。

・YouTubeは1回再生あたり0.1〜0.5円
・ニコニコ動画は1回再生あたり0.338円


あのピコ太郎にどれくらい入るか、なんとなくわかっちゃいますね。言えることは、思ったよりもたいして儲からないってこと。音楽もそうですが、世間のみなさんは、こういう印税的なものに大きな幻想を抱きすぎですよ。^^;

近頃の調査によれば、子どもが将来なりたい職業ランキングでユーチューバーがランクインしてきているようですが、親御さんはしっかり、この辺の現実を子どもに教えてあげることが大事です。(この事実を踏まえて進むのなら結構ですが)

ふう、、興味深いお金換算の話、結構ありましたね。

別居中の人がいったいどれだけの数の「いいね!」をもらえば、心的損害をカバーできるのだろうかと勝手に変な想像(計算)をしてしまいました。笑

ひとつ言えることは、リアルに人と接することは、たくさん「いいね!」をもらうことよりも断然価値があるということですね。(上の数値的にも証明されている)

そう、人とのふれあい、ぬくもりはプライスレス!!(ありきたり^^)

ではでは

exchange.png
多くの価値を共有するためのツールであるお金。価値を語る時、こういう論理展開もありかもしれません。お金を無意味に忌み嫌う人がいますが、ツールに良い悪いはありません。あるとすれば、それを使う人に、です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スマホを清掃しろ!!スマホの付着物で人物が特定できるという研究。 [health]

【スマートフォンの汚れで持ち主の食べ物の好みや香水を特定 米研究】

http://news.livedoor.com/article/detail/12508162/

正月早々、風邪をひきました。笑。連日、食べ過ぎ、飲み過ぎ、そして、深夜の流星群観察(冷え)がとどめをさしたのだろうと勝手に原因を推測。

ただ、今言ったのは、あくまで免疫が落ちる原因。風邪の原因はあくまで風邪ウィルスです。極寒の南極ではウィルス自体が死滅してしまっていて、凍死することはあっても、風邪をひくことはない、なんて話は結構有名です。

ということで、

あなたのスマホはきれいですか?いつ清掃しましたか?消毒しましたか?

上の記事によれば、スマホの付着物を分析すれば、食べ物の好みや香水まで特定できるそうです。どんだけいろんなものが付着してるんだよ。笑。

外出中、スマホをさわりまくる→家に帰って、うがい手洗いをする→室内でまたスマホをいじる

こんなことをやっている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。理想は、うがい手洗いする時、スマホ洗い(消毒)もすることです。

菌は手について、結果、その手から口や目に入ることが多いです。

風邪、インフルエンザ、ノロウィルスを想定すると、今の季節、スマホの除菌はかなり重要になってきます。(私も最近、おろそかだったと反省)

一番簡単な対策は、アルコール系ウェットシートでふくこと。スマホ専用シートもあります。

最近ではこういうのもあるみたい。

【手軽にスマホをUV除菌!『Dr.カプセル』】

http://www.lifehacker.jp/2016/02/160219uv_dr_capsule.html

大体、年一回風邪をひく私。今年はもう大丈夫でしょう。ただ、自分を経由して他にまき散らさないためにもスマホ清掃は今後もしっかりしていきたいですね。

自分のため、そして、まわりのみんなのため、スマホ清掃、消毒、除菌。しっかりしていきましょう。

ではでは

smaho.png
画面のこちら側(表面)の脅威を忘れて、画面の向こう側に夢中になりすぎ注意です。風邪は毎度のごとく、違和感を感じてから48時間くらいで完治しました。(断食ビタミン亜鉛療法)


決意や目標は公言した方がいい。(データでも証明) [philosophy]

【一年の目標を公言すると効果があるのか?】

http://blogos.com/article/204327/

年始の目標は立てましたか?そしてその目標を誰かに話しましたか?

私は目標というか道筋は考えていて、なおかつ、周囲にはそのことを結構話しています。


自分にプレッシャーをかける意味でも、目標は他人に話した方が良いなんて話はたまに聞きますし、私もその方が良いと思っています。


それを裏付けるデータを取り上げた記事(研究)があったのでご紹介。


研究の結論から言ってしまうと、


決意を公言したグループの半年後の成功率は46%

決意を公言していなかったグループの半年後の成功率は4%


すごい差ですよね!


「よし!自分も周りに決意を公言して行こう!」と安易に考えてしまったそこのあなたは要注意です。^^


僭越ながら、私なりに、この法則についての注意点をさらに書き加えたいと思います。


この研究における、被験者の決意は「体重を減らす」「禁煙」など、結構ありきたりなものです。別の言い方をすれば、ちゃんとやれば実現可能な目標なのです。「宇宙飛行士になる」「大金持ちになる」みたいな非論理的、非現実的な目標ではありません。(そういう目標だったら、上の数値も変わってくる)


そして、、もう一つ。


この被験者の決意は、研究者による答え合わせがあります。観察者がいるのです。ここも重要。


さらに言うと、


公言する相手(観察者。答え合わせする人)は自分より目上の人であることも大事だと私は思っています。(被験者からすれば研究者は目上な感じもするからね)


例えば、「俺、今年こそ痩せるぜ!」みたいな決意をその辺の友達に言ってもそんなに効果がありません。プレッシャーもありませんからね。


これらのことをまとめると、


・決意や目標は公言すべし

・その決意は論理的筋道のあるもの(今の自分のレベル的に現実的なもの)

・公言する相手には必ず答え合わせをしてもらえるようにする(観察者の存在)

・公言する相手は自分より目上であること


ここまで細かくやれば、より一層、


公言した決意は達成されやすい


、、と言えるでしょう。


あと、記事の最後の部分にも書いてありますが、「公言することによって、周囲を巻き込む」効果あるのにも大きな意味があります。例えば、私が「○○という目標のために、良い歌い手さんを探している」と公言し、なおかつ、ちゃんとそのための行動していれば、誰かが歌い手さんを紹介してくれたりするなど、目標達成のための手助けを得られることが多くなります。


こういう部分でも、やはり、公言した決意は達成されやすいと言えるのかもしれません。

 

ただ単に公言している人は結構います。しかし、ここまで出来ている人って結構少ない印象です。是非、トライしてみてくださいね。


私もまだまだですが、経験からして、これらのことはかなりオススメできます。


ではでは、こんな感じで決意を公言して、良き2017年にしていきましょう!

 

kakizome.png
これらの法則で考えるならば、先生の前で目標を書初めすることは、とても理にかなっているのかもしれませんね。決意や目標を聞いた側も、それを見守るということが大事になってきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン専用ページを表示