So-net無料ブログ作成

マネキンの体型は痩せすぎで不健康(英研究) [culture]

【英 研究】痩せすぎ"マネキン体型"は医学的に不健康を示唆
https://doctors-me.com/doctor/column/6073



イギリスの研究によれば、

・目抜き通りの服飾店に飾られている男女のマネキンの体型は医学的に不健康
・女性体型のマネキンは「医学的に痩せすぎで不健康」「痩せすぎのために月経がなくなる程度」
・男性のマネキンは10%以下に分類されるほどのやせすぎ。逆に非現実的なほど筋肉質な傾向もあり

BMIの指標
(BMI:体重kg ÷ 身長m ÷ 身長m)

□普通体重=18.5〜24.9
□健康的な体重=21程度
□美容体重=20程度(きれいに見える体重と知られています)
□日本のマネキン=19程度(Sサイズが着られるように細い体型に作られています)

以上、記事引用参考

マネキンが着ている洋服を気に入って購入したけど、自分には全然合わないという現象がなぜ起きるかの理由は明白ですね。(もともとマネキンのような体型だったら問題ないのですが^^;)マネキンは超理想体型だということをしっかり
頭に入れておきましょう。^^

マネキンにも表れている、この一種の痩せ信仰って、モデルなどの芸能人の影響が大きいと思うんですよね。
テレビや写真などの平面のメディアって、実物より膨らんで見えるから、芸能人はなおいっそう痩せようとするのかなと思ったりもします。

最近は、インスタグラムなどで、一般人も平面メディアに進出する時代です。(気軽に自分の姿を公に載せる時代)

テレビや写真などの平面(2D)は実物(3D)よりも膨らんで見える

こんな現象を考えれば、写真の中の自分を痩せさせる加工アプリが流行るのもわかる気がします。これらの流れが、マネキンに表れているような過剰な痩せ信仰を加速させないか少し心配です。

膨らんで見える平面メディアが痩せ信仰を生むひとつの原因と考えるならば、VRのように、3Dで情報のやりとりがどんどんできるようになれば、この病んだような痩せ信仰も多少はおさまるのかなと思ったりもします。(妄想)

あ、そもそも、3Dでやりとりできるほど発展している時代では、マネキンどころか、試着はVR(バーチャルリアリティ)で済むようなっているか。笑

とにもかくにも、個性がなく、非現実的、不健康的なマネキンを基準にするのはいかがなものかと思った作曲家でした。

ではでは

【小形誠音楽制作】
ダイエープロビス株式会社さんのTV-CMの音楽を作りました。


manekin.png
いつ頃からか、頭部のないマネキンが増えました。理由は特定のイメージに左右されないようにするためだそうです。そう言うなら、なんでも超理想体型のマネキンも改善していけば?と突っ込んでおきます。^^


スマートフォン専用ページを表示