So-net無料ブログ作成

小形誠CDリリースのお知らせ2011 [dream]


PUFFYさんがデビュー15周年をかざる
15th Anniversary Album「Thank You !」

PUFFYさんの1年9か月ぶりになるオリジナルアルバムです。

本日、3月9日(水)発売です。(¥3,939)


私は11曲目「NO!」の作曲を担当させて頂いております。

皆さま是非聴いてみてください。



小形誠

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011年 あけましておめでとうございます! [dream]

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとっていい年になりますように。

aminengajou.jpg

改めて、たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました!
紅白での演奏もそうでしたが、皆様のお言葉がなおいっそう私の胸を熱くしました。

ジャニーズカウントダウンでもadvance演奏してましたね^^
この勢いで2011年もいい年にします。

今年もよろしくお願い致します。

小形誠


タグ:小形誠 2011
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 総括 [dream]

普段は雑学犬ブログですが、今回は今年の締め括りっということで、ちょいと思ったことを。 

今年は脱サラして苦節?5年にして、作家としてメジャーデビュー、そして、TOKIOさんの「advance」が本日の紅白で演奏されるという大きな一年になりました。おかげさまで一年の締めとしては最高の年となりました。(汗と涙の激動の年でしたが) 



「夢」

夢とは理想
夢とは欲望
夢とは目的を持って生きること


夢なんか見るからこんな思いをするんだ
夢があるからこういう景色が見れるんだ
夢のない人生なんて
夢が人生を作る(地元、秦野市長のお言葉です)

夢、、この言葉ほど、人がどういう生き方をしてるかによって解釈やとらえ方が変わるものはないかもしれません。 

解釈はさておき、、私にとっての夢

夢は追いかけなければ夢のまま。
夢は追いかけたその瞬間から「現実」 

がんばれば夢は叶うさ、なんて私は言いません。
ただ、がんばれば夢をつかむ「権利」を得ることはできるということは断言できます。 

座右の銘「努力は裏切らない」 

努力しました。そして、ついてました。^^
でも、どこかのアスリートも言ってましたよね。
誰のところにでもラッキーは起きない、努力している人にラッキーが起きる。 

これって、上記の「権利」と「ラッキー」がイコールになるような気もします。

正直、ラッキーやチャンスはがんばってない人にも起きるかもしれないです。でも、普段、泳ぎの練習をしてない人に突如100mを泳ぎ切ったら、100万円あげるというチャンス(ラッキー)が起きても、どうすることもできないですよね? 良い例えではないですが、やっぱり、いつでもがんばることは大切だと思います。(当たり前のこと言ってる。。) 

努力しがんばり続けることは夢に近づく以外にもいいこともあります。夢追いの私のことを見守ってくれる人たちが多くの出会いの中から増えていったことです。(情熱は人を動かします)今はそんな家族や仲間や友人たちと夢に対する喜びを共有することが一番の幸せであります。

「努力」「がんばる」ばかりになってしまいましたが、、

私にとって夢と努力は一体。
夢が努力をさせ、努力が夢を作る。相互関係。 

立ち止まっていても景色は変わらない。そして移りゆく景色をみんなで見ていきたい。

自分のこんな独り言のような思いを皆様に、いや、むしろ、自分自身に改めて伝える意味を込めて、この2010年の締めの記事に記しておきます。 

そんなこんなで、色々な思いで本日の紅白を見守りたいと思います。 
みなさんも是非紅白ご覧ください^^ 

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。 

ではでは、長々と失礼しました。
1年間、アミまこをご覧頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
タグ: 小形誠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白、作家デビュー!! [dream]

今年の第61回NHK紅白歌合戦でTOKIOさんが私、小形誠が作詞作曲をした「advance」を演奏することが発表されました!
今年2010年は最高の締めくくりになりそうです^^

TOKIOさんが紅白に出場するかでハラハラし、
TOKIOさんが紅白でどの曲を演奏するかでハラハラし、
今年の年末はいつもの倍以上はハラハラしました^^ 

今年はadvanceの後に、TUBEさんや玉置浩二さんがTOKIOさんに楽曲提供していたので、無名の私の曲は正直厳しいかなと思っていたので、なおさら、うれしかったです。(NHKドラマの主題歌でもあった「また朝が来る」も強敵だと思ってたので)

 紅白実績のある先輩作家もおっしゃってました。「紅白で演奏される作家さんはそんなにいるもんじゃないから、紅白の実績は大きい」と。確かに、シンガーソングライターだったり、大御所だったり、いち作家が入りこむ余地はかなり少ないのが現実。。 そんなことを考えれば考えるほど、うれしさがなおいっそうこみ上げてきます。

紅白という日本音楽業界における、ひとつの歴史に名前を刻めたことは本当に名誉なことです。

いろいろな方からのお祝いのお言葉もたくさん頂きました。
改めて、この場でもお礼申し上げます。
ありがとうございました。 

是非紅白でadvanceをご視聴ください! 

ではでは。

FILE0381.jpg
アミ:「走り続けろ♪」
私:「お~~!!」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リリースのお知らせ。 [dream]

新曲ではないですが、リリースのお知らせです。

明後日12月1日(水)にYUKIさん初のライブCDが発売されます。

CD音源と違った、二胡(中国民族楽器)の独創的な演奏と
30人にもおよぶ壮大なオーケストラによって
奏でられる「チャイニーズガール」を是非聴いてみてください。
(物語のような曲になっております)

初回生産限定盤には3曲入りのDVDもついています。
私が作曲した「チャイニーズガール」は
そのうちの1曲としてそのDVDにも収録されています。

やっぱLIVEっていいですね。(オーケストラも大好き)

YUKI“The Present”2010.6.14,15 Bunkamura Orchard Hall(初回生産限定盤)(DVD付)

YUKI“The Present”2010.6.14,15 Bunkamura Orchard Hall(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: YUKI
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD

YUKI“The Present”2010.6.14,15 Bunkamura Orchard Hall

YUKI“The Present”2010.6.14,15 Bunkamura Orchard Hall

  • アーティスト: YUKI
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

作家冥利。 [dream]

今日は新撰組リアンさんのライブに行って参りました。初めて関係者として特別席のある2階からステージや客席の全容を観させて頂きました。

YUKIさんの時とは違う臨場感にとても興奮しましたね。特に自分の曲の「シンプル」でお客さんがジャンプしている姿にはやはりよりいっそう鳥肌がたちました^^

メンバーの「1年前はただの大学生だったのに、不安になりながらも、ここまでこれたのもみなさんのおかげです。」という言葉にちょっとぐっと来てしまいました。私も1年前はただの夢追い人でした。1年前は普通の人だったとは思えないダンスと歌に感動しました。(がんばったんだなぁ)

人生には4回の転機があると言います。

結婚
転職
出産
住宅購入

この中のカテゴリーから考えれば、転職になるのかな?彼らも今、転機でしょうし、自分も転機です。 いろいろと考えさせられました。でも、何をやるにも一生懸命って本当にまぶしいですな。

メンバーともひとりひとり挨拶をさせて頂いて、今日は作家冥利に尽きる一日でした。
普通の日記で失礼しました~。

ではでは~

se-ta-.jpg
私:「そのセーター、犬冥利に尽きるな~。」
アミ:「これ、人間のだろ。。?」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽と共に。 [dream]

私事ですが、本日で32歳になりました。
年甲斐もなく音楽の夢を追いかけていたら、いつの間にという感じです。。

昨日は一日早い私の誕生日というか自分へのご褒美ということで、楽曲提供(チャイニーズガール)をさせて頂いたYUKIさんのライブに行って参りました。もちろん、自分が提供した曲を生で堪能するのは初めてのことでした。

感動しました。チャイニーズガールももちろん感動(しみじみの方が大きいかな)しましたが、正直、それよりもYUKIさん自身のライブパフォーマンス、弦楽器、管楽器含めた豪華なバンドメンバーたちの演奏に心打たれました。

今は打ち込み系(生音ではないPC内作られた音)の音楽が当たり前になっている音楽業界です。YUKIさんの楽曲ももちろん打ち込みの音が多数入っていますが、感銘を受けたのが、それらの音楽を「生の音」で表現、さらにはライブ用に豪華にリアレンジされていたことです。(もちろん、チャイニーズガールも全然CDの時と変わってました)

 口パクでなく生歌で、出来上がった音源でなく生演奏で、一体これだけのパフォーマンスをできるアーティストがどれだけいるのかわかりませんが、それほど多くはないと思います。

アメリカで出版された「Future of Music」という著書では、音楽流通の未来像として“music like water”という言い方がされています。つまり、音楽はこれから水みたいな公共財になって、蛇口をひねったら音楽が流れてくる、そういうふうになるだろうと言っているのです。音楽が聴きたいときに自動的に流れてくるような流通環境が一般的になるだろうと。(参考引用:http://media.excite.co.jp/book/daily/friday/018/

音楽に携わるものとしては、音楽が水のような当たり前にある価値が薄れるような考えには賛成しかねます。しかし、考え方ではありますが、水のような、なくてはならないようなものという価値になればそれはいいなと思います。

 「六甲のおいしい水」というものがあるように、当たり前のものにも上質なものだったり、新鮮なもの、という付加価値や希有な価値がついたものが存在します。YUKIさんのライブを聴いて、こういう感動もそういった価値のように衰退していく音楽業界の中でもいつまでも続いていくと信じていいきたいと思いました。(そして。それに携わっていきたい)

 music、foreverということで32歳の一年もがんばります!

 ではでは

 music.jpg
アミ:「お、いい音楽。」
私:「それ、包丁の音じゃん。」
アミちんにとってはうれしき音楽、調理中の包丁の音^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CDリリースのお知らせ [dream]

残暑見舞い申し上げます。
 本日はお知らせです。 

 島田紳助さんプロデュースのユニット、新選組リアンさんへ楽曲提供をさせて頂きました。

6曲目「シンプル」の作詞作曲を担当させて頂きました。

 2010.9.1(水)本日発売です!! 

 是非、聴いてみてください! 

 小形誠

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小形誠よりCDリリースのお知らせ! [dream]

5月1日公開映画「ゼブラーマン2~ゼブラシティの逆襲~」で
仲里依紗さんが演じるゼブラクイーンのデビュー・シングル


「NAMIDA~ココロアバイテ~」(同映画の主題歌です。)

2010.4.21 本日発売です!!

今回、私は一部、作曲で参加させて頂きました。

是非、聴いてみてください!
劇場にも是非、足を運んでみてください!

小形誠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

神奈川県秦野市出身小形誠 [dream]

昨日、取材のため久々帰省しました。以前、お世話になった地元商店街(地元の祭りで演奏したりしました)の人たちに囲まれ、色々な楽しい話をすることができました。地元、神奈川県秦野市は小田急線で新宿より急行で1時間ちょっとの自然豊かな市です。(名水百選、最も新しい自然湖の震生湖、緑豊かな盆地などなど)東京に進出する方、地元にいながら頑張り続ける方、いろいろいらっしゃいますが、いずれにしても自分を育ててくれた故郷は大事にしていきたいとよりいっそう思う今日この頃です。

秦野市の主な著名人(wikipedia)
· 前田夕暮(歌人)
· 菊地凛子(女優)(以前、アメリカのアカデミー助演女優賞でノミネートされてましたね。私と同じ花屋さんを利用されていたようです。)
· 吉田栄作(俳優)
· SUGIZO(LUNA SEA)
· INORAN(LUNA SEA)(の弟さんと一緒にライブをやったりもしました^^)
· J(LUNA SEA)
· 真矢(LUNA SEA)
· 淳士(SIAM SHADE)
· 原俊介(元読売ジャイアンツ)
· 近江七恵
· 合田雅吏(俳優)
· 今成正和(格闘家)
· 坂井泉水(ZARD)(私の高校の先輩でもあります)
· 正木陶子(作家)
· 後藤果萌(女優)
· 新田渉世(元プロボクサー)
· 谷鼎(歌人)
· 愛森泉(シンセサイザー奏者)
· 庄司龍成(子役)
· ユンボ安藤

最近では、同級生の山田和樹氏が指揮者として国際コンクールで優勝したことが全国紙で報じられましたね。(中学時代、一緒に音楽遊びをしたことが懐かしいです)

近頃、神奈川県出身やら佐賀県出身やら、県までの出身の紹介が多いですが、市単位での出身の紹介ももう少しあってもいいかなと思います。名前は言いませんが、昔、秦野市出身のある著名人が神奈川県出身という体で江ノ島を案内していたのに首を傾げてしまいました^^

政治も芸能も、あらゆることが都心に集中していくことは致し方ないことですが、地方出身者が日本の中心で日本を動かしているという事実も忘れていはいけないような気もします。

私自身まだまだ駆け出しの作家ですが、少しでも秦野市出身者として頑張っているなぁと思われるような存在に少しでもなれるように頑張りたいと思っております。先日、お世話になったライブハウスのブログで私のことを取り上げて頂いたこともありますが、このような出身の話であったり、OBの話しもそうですが、自分自身が歩いてきた軌跡に光を灯すというようなことが今後もできればと思います。

いつも長々とだらだら書くこのアミまこブログを長年ご愛読して頂いている方々にも、最近のご縁でご愛読して頂いている方々にも(これもひとつの私の軌跡ですね)、良い報告、いい光を灯せていければと本当に思います。

改めて、今後とも、アミまこを小形誠をよろしくお願い申し上げます。

ではでは、いつものことですが、長々と失礼しました。

100407_1653~001.jpg
アミ:「う、う‥‥。」
雨の日は短めの散歩で不機嫌なアミちんなのでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
スマートフォン専用ページを表示