So-net無料ブログ作成

大人にも適用できる?子どものためにならない5つのNGな褒め方 [life]

【子供のためにならない!5つのNGな褒め方とは?】
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-24648/


 


子どものためとは書いてますが、大人にも適用できるのではないかと思いました。(気持ちが子どものまま大人になった人も多いですから。私も?^^;)

【5つのNGな褒め方】

・曖昧に褒める
(心に届かないし、自分のことを本当にちゃんと見てくれているか不安になる)

確かに、具体的に褒められた方が嬉しいですし、自分のことをちゃんと見てくれている感じがします。

・結果や才能を褒める
(コントロールのできないこともある結果や才能を褒めるのではなく、やり抜くことや努力を褒めるべき

これは本当にそう思います。結果だけ褒めていると、変な結果主義に陥り、結果が出ないと極端に落ち込んだりと、不安定になります。また、才能ばかり褒めるのも良くないです。その悪い典型が、「あなたはやればできる」です。こればかり言っていると、本人はやらないまま、「私はやればできるはず」と思いながら、何もやらないという最悪の状態に陥ることがあります。やはり、結果や才能ばかり褒めるのではなく、やり抜くことや努力することを褒めるということは本当に重要だと思います。(別の言い方をすれば、行動することやプロセスを褒める、とも言えるかも)

・簡単過ぎることを褒める
(自分にはこれぐらいしかできないのかと思ってしまう。ナルシストを生む危険性も)

褒める行為って、相手を評価していることでもあります。相手に対する期待値が高いか低いかで褒める基準も叱る基準も変わってきます。高すぎる期待値で叱られるのも嫌ですが、低すぎる期待値で褒められるのも嫌ですよね。

・既に好きでやる気に溢れていることを褒める
(褒められることが続くと自発的な情熱や興味が消えてしまうという研究結果も)

「自発的なやる気」が「褒められるためのやる気に」に変わってしまうという指摘は本当にそうかもしれません。いくら本人が頑張っていても、褒めるのもほどほどが一番ってことですね。

・他人と比較して褒める
(勝ち続けることなんてまず無理なので、勝ち負けで褒めてたら、負けた時点でやる気をなくす)

他人と比較して良いことってほとんどないですよね。(何かの基準にはなると思うけど)記事にもあるように、他人との比較ではなく、過去の自分との比較なら意味があると思います。

以上、いかがでしたでしょうか。大人の世界でも十分適用できる内容だと思いませんか?

誰かを褒める時、上記の5点に気をつけることはもちろんですが、褒められる時も、この視点があると、ちょっとした俯瞰の視点で相手(上司とか?)を見ることができて面白いかもしれませんね。(褒められる=評価されているという立場なのに、俯瞰してしまう。笑)

お互いに気持ちよく褒め、褒められていきましょう。

ではでは



good_boy.png
ちなみに、ネズミを調教する時、最も効果的な学習方法は、「報酬のみ」>「報酬と罰のコンビネーション」>「罰のみ」という順になるそうです。このことから、人間の育児も「褒める」>「アメとムチ」>「叱る」が良いという報告があります。どうなんでしょうね?ムチはともかく、褒めるだけじゃダメだと私は考えますが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【研究結果】人間の限界寿命は125歳(あと何曲書けるかな?笑) [life]

人の寿命の「上限」は125歳 アメリカの研究チームが発表

http://news.livedoor.com/article/detail/12110564/

1970年代から上昇していた最高寿命も90年代からは115歳くらいで頭打ち状態。(最高齢はフランス人女性の122歳)つまり、人間の寿命の上限はこの辺が限界なんじゃないかって話。10万分の1くらいの確率で125歳くらいまでいく人もいるかもしれないとのこと。

人間の限界寿命は150歳!?

http://kennkouzousinnzyouhou.com/ninngenn-gennkaizyumyou.html


成長に要する期間のおよそ5倍か6倍がその生物の限界寿命だそうです。牛は5歳で成長するから25歳から30歳あたりが限界寿命。犬は2年だから10歳から12歳くらい。人間は20歳で成人になるから、100歳から120歳くらい。

人間の細胞を研究したところ、細胞分裂は50回を限度にピタリと止まってしまいます。1回の分裂にかかる期間が平均1.5年。つまり、1.5×50=125歳が限界寿命ということになります。

ここまで見ると、どうやら、生物学的に人間の限界寿命は120歳から125歳くらいなのでしょう。

今のところはね!!

「人間の寿命は1000歳以上」と言う英科学者 25年以内に老化阻止実現?

http://news.livedoor.com/article/detail/10455267/

ここまで述べてきたのは、あくまで、科学的な手を加えず自然に生きた場合の話でしょう。でも、科学的に手を加えるとなると、人間の限界寿命は果てしないものになる可能性があります。

1000歳なんて想像ができませんよね^^;

おそらく、寿命操作が可能になっても、安易にその技術は応用はできないでしょう。許可制だったり、特別に認可された人にだけ使われるみたいな感じ?一般人に使われることはまずないでしょう。(使ったら、世界の仕組みが崩壊するよね)

とすると、やはり、私たち一般人は素直に、限界寿命125歳を目安に、自力でどこまで健康に、楽しく、生きていけるかを一生懸命考えた方がいいのでしょう。(125歳は非現実的だけど、日本人の平均寿命は2050年までに90歳くらいになると言われています。)

年をとるのを恐れると寿命縮む傾向 WHOが発表

https://dot.asahi.com/afp/2016093000229.html


「自らが年をとることに否定的な見方をする人は肯定的な見方をする人と比べて障害から回復せず、寿命が平均で7.5年短い」ということです。

やはり、前向きに生きることが大事。

でも、年をとることの何が恐いのだろう?

もしかしたら、それは「できなくなることが増えること」なのかもしれません。

私も昔のように体が動かなくなってきたのを感じて、虚しくなることがあります。(そりゃあ、こんだけ引きこもってればね。^^;)

でも、年をとることに特に否定的になったり、悲観的になったりはしていません。なぜなら、

年をとることによって、マイナスになったものは多いけど、
年をとることによって、身につけたプラスも多いから


引きこもって、筋力低下はしましたが、その代わりと言ってはなんですが、音楽力などはつきました。笑

それでいいんじゃないかと思っています。

たぶん、年をとることでプラスを作れず、マイナスばかりになっちゃう人は否定的になるのかもしれません。老け込むのも早いかもしれません。(推測)

知識、知恵、経験、コツ、技、テクニックなどなど、年をとっても、プラスしていくことのできる要素はいくらでもあるでしょう。

願わくば、ヨボヨボになってマイナスだらけになったとしても、それに負けないくらいのプラスを追求できるようなおじいちゃんになっていたいですね。(人間死ぬとき、最後まで残る感覚は聴覚って言いますしね)

人生、何年生きたかよりも、どう生きたかの方が大事

ただ、上のようにプラスを意識して生きれば、長生きもできるし、生きた内容も良い感じになりそうです。一挙両得ですね。^^

ではでは

old_man.png
「もう年だから」となる人と、「年だけど!」となる人は天と地の差です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なぜ人は長時間働いてしまうのか。労働時間と満足度の怖い関係。 [life]

なぜ人は働きすぎる?労働時間と満足度の怖い関係

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO03007990R30C16A5000000


ブラック企業の中で働かざるえないような環境なら、仕方ないとしても(仕方なくないけどね)、そうではないのに、自ら進んで長時間労働をしてしまうケースがあります。日本人は特にそういうケース、素質があるような気がするのは私だけでしょうか。^^;(実際、世界的に見ても日本人の労働時間はトップクラスだからね。。)

なんで長時間働いてしまうのか。4年間の分析の結果、以下のことがわかったそうです。

労働時間が長くなるほど、仕事満足度が増す傾向がある
具体的には、週当たりの労働時間が55時間を超えると、仕事満足度が上昇していく

つまり、長い時間働くと、やった気になってしまうのです。。(わかる気がする^^;)

長時間労働によって仕事満足度は高まるが、メンタルヘルスは逆に悪化していく傾向があるという指摘もこわいですね。。

ほんと、長けりゃいいってもんじゃないんですよね。わかりやすい例を挙げると、ダラダラとただ長いだけの会議とかですかね。^^;

私も長い時間の作業で満足感を得ることはよくあるので、そんなに人のことは言えないです。「こんなに長い時間粘って、考え抜いた曲だからいいでしょ!」という感じで自分を言い聞かせるように満足感を得ることはよくあります。^^;

でもですね、、

大事なのは働いた時間、活動した時間の長さではないんですよね。大事なのは結果、成果。私の場合なら、「良い音楽をどれだけ作り出せたか」という点に満足するかどうかの視点を持っていかないといけないのです。(長い時間かけて作った曲だからと満足してはいけない)会議なら、大事なのは会議の長さではなく、会議でどういう成果や意義のある答えを導き出したかですよね。

上でも書いたように、日本人の労働時間の長さはトップクラスです。(最近のデータでは日本は21位の労働時間ですが、日本の会社がその数字をどこまで正直に申請しているかが疑わしいです。。)

違う見方をすれば、生産効率が悪いとも言えます。

長時間の労働、作業、会議、議会、会合、打ち合わせなどなど、
そこに結果や成果が伴わない限り、満足してはいけません。もしも、満足してしまっているのなら、それは上で言っているような作用が働いているだけの、「まやかしの満足感」かもしれません。

個人、チーム、組織、会社、政治、国レベルでも、この辺を気をつけながら活動していきたいですし、していって欲しいですね。

ではでは

overtime_work.png
昔、外国人と仕事をしたことがあるのですが、外国人は遅刻はするくせに(笑)、終わりの時間をしっかり意識して働いているのがとても印象的でした。日本人は逆ですよね。スタートの時間はきっかりなのに、終わる時間は曖昧。。遅刻するのはいかがなものですが、終わりの時間をしっかり決めて、意識して何かに取り組むという姿勢は見習わないといけないかもしれません。(ダラダラはダメ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

緊急時、人間はロボットを盲信してしまうという研究結果。 [life]

緊急事態の人間は、ロボットを「盲信」する:研究結果
https://wired.jp/2016/03/03/follow-the-robot/


レスキューロボットが誤作動を起こしているとわかっても、明らかにまずい判断をしているとわかっても、多くの人はそのロボットを無条件で信頼し、そのロボットについていくのをやめなかったそうです。(研究結果)

被験者の数はそんなに多くない研究ですが、とても興味深いです。そして、こういう状況になってしまうことはなんとなく想像できてしまいます。

危機管理心理学によれば、

災害に見舞われた時、人の取る行動は次の3つにカテゴライズされます。

1、落ち着いて行動できる人=10〜15%
2、我を失って泣き叫ぶ人=15%以下
3、ショック状態に陥り呆然として何もできない状態になってしまう人=70〜75%

緊急災害時、約9割の人が不能状態になることを考えると、上の研究結果もうなずけます。たとえ落ち着いて行動ができたとしても、生活の多くをシステム(ロボット)に依存する時代に生きる私たちは、なかなか、ロボットの判断に抗うようなことも難しいのではないでしょうか。

人間は完璧ではありません。だから、100%計算ミスをしないロボットの方が信頼できる?いやいや、完璧じゃない人間が作ったのだから、そのロボットも完璧ではありません。そう思うくらいの方がいいのかもしれませんね。

多くのロボット(デジタルシステム)に囲まれている今の時代。それらに多くを助けられ依存している私たちですが、上の研究はなんだかいろいろと考えさせられます。

よく私は便利というものは、人間から能力をそぎ落とすようなものと言います。(代わりにやってくれちゃうわけですから)車は脚力を奪い、計算機は計算力を人間から奪います。近頃、私の場合で言うと、文字(漢字)を書く力も削ぎ落とされつつあるようです。。^^;(汗)

こんなふうに便利なロボットも私たち人間から多くの能力をそぎ落としているのかもしれません。

上の研究はその一片を表しているのかもしれません。

「自分を信じる力」「自分で考える力」「自分で決める力」

削ぎ落とされず、保持していきましょう。

ではでは

robot_rescue.png
ロボットに頼るのももちろん良いのですが、何か起きた時は、落ち着いて行動できる1割の人を見つけて、一緒に行動すればいいんじゃない?と思った私ですが、自分がパニクってたら、そういう人を見つけることもできないかと気づいてしまいました。^^;まずはやはり自分自身がしっかりすることですね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男長女の目が悪い理由は親の愛情のせい? [life]

なぜ一番上の子は目が悪くなる?イギリス国立大学の笑えない研究結果
http://www.mag2.com/p/news/141155


これ、興味深いですよね。
実際、私は男三人兄弟の三男坊なのですが、長男だけ目が悪いです。

記事によれば、長子のほうが次子以降よりも近視が約10%多いようです。その原因を、「親の過度の期待から勉強させられたため」と多くのデータから裏付けています。

私には子どもがいませんから、想像にはなりますが、なんかわかるような気がします。初めての自分の子どもにはいやがおうにも期待をしてしまい、いろいろ熱くなってしまいそうですよね。

長男長女、他兄弟より賢いと研究で明らかに「お兄ちゃんは出来ががいいのに...」その原因は親だった
http://mogumogunews.com/2015/10/topic_12461/

これは、一番最初に生まれた子どもは、他の兄弟にくらべてもっともIQが高い傾向にあることが判明したという記事です。

長男長女は、親の愛情が一心に集まり、熱心に教育しようとするからと、この記事にも書いてあります。

確かに、自分の兄弟以外でも考えてみると、自分の知っている長男や長女は目が悪い人が多いような気がします。(たぶん一人っ子も該当するでしょう)

長男長女の方で目が悪い人はいろいろと不便だとは思いますが、親からの愛情や期待の結果と考えれば、また違う感じがしませんか?^^

現在、子育て中の人もいろいろと考えさせられる研究結果ではないでしょうか。

まあ、親のおかげかどうかわかりませんが、私は今現在も、裸眼で1.0以上の視力をキープしながら、毎日のように10時間くらいPCと向き合って音楽を紡ぐことができています。笑

ん??
いやいや、私も愛情も期待もたくさんもらって育ちましたよ。^^

愛情や期待をかけすぎてしまい目が悪くなるということですが、もしかすると、その愛情が度を超してしまうと、こんな音楽家に育ってしまうのかもしれませんね。笑。ご注意ください。

なんてね^^

ではでは

glasses_child.png
上述をふまえると、兄弟全員を「同じように」愛情や期待をかけてあげることも大事かもしれませんが、それぞれの「違い(良さ)」を認めてあげることも大事かもしれませんよねと、勝手に子育て経験のない私がえらそうに語ってみる。^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男性は「おれのこと好きなんじゃない?」と過剰推定の傾向。逆に女性は過小推定の傾向。 [life]

調査で判明「男は脈あり意識」過剰
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160113-00046972-r25&vos=nr25tst0000001


男女50人ずつにペアを組ませて、それぞれ10分間ずつ会話をさせ、その後、「相手にどのくらい好意を持たれたか?」とアンケートを取ったところ、男性は過剰推定、女性は過小推定する傾向があったということです。

つまり、
男性は、「結構イケてたんじゃないか?」「好感触じゃない?」みたいに割とプラスに勘違いしやすいみたいです。^^;(女性はマイナスに勘違い)

全員が全員とは言えませんが、傾向としては当たっているような気がします。笑

生物学的に恋愛を考えて、女性は男性よりリスクが高いということが、女性のマイナス勘違い(慎重)を生み出しているのかもしれませんね。(男性はリスクが少ない分、発想が積極的)

もっと大きなくくりで考えると、この傾向は、以下のように解釈することもできると思います。


男性は夢見がち
女性は現実的

だから

男性はイケるんじゃないの?とプラスに勘違いしやすい
女性はいやいや無理でしょうとマイナスに勘違いしやすい

夢見がちだからプラスに勘違いしやすいとも言えますし、プラスに勘違いができるからこそ夢を見やすいとも言えるかもしれませんね。(相互関係)
女性も現実的だからマイナスに勘違いしやすいとも言えますし、逆もしかり。

男性の方がスペシャリストが多い原因はこの傾向と関係があるかもしれませんねえ。(夢を見て追いかけるにはプラスの勘違いは大事)

あと、夢見る男性を現実的な女性が支える、というような構図はよく見るような気もします。

この傾向だけで考えるならば、夢見がちな男性が女性を引っ張ったり、現実的な女性が男性を制御したり、冷静にさせる、というのが理想の男女のパートナーシップのあり方なのかもしれませんね。

ただし、これはあくまで傾向です。

逆の場合だってありうるでしょう。笑
最近は、男性化した女性、女性化した男性も多いですから。笑

過剰推定(プラスに勘違い)しがちな男性
過小推定(マイナスに勘違い)しがちな女性

いや、もしかしたら、

プラスに勘違いしやすい人は男性的
マイナスに勘違いしやすい人は女性的

、、と、おもしろおかしく解釈、診断することもできるかもしれません。^^

さて、あなたは異性と相対した時、プラスの感情が働いてますか?マイナスの感情が働いてますか?(相手は自分のことどういう印象を持ったかを想像した時)

もしかしたら、それによって自分の男性度と女性度がわかるかもしれません。

ではでは

meet.png
もっと砕けた言い方をすると、男性は「おれのこと好きかも?(結果的に意識して好きになっちゃう)」と思いがち。女性は逆に「私のこと嫌いなのかな?」と思いがち。愛想よくすることはいいことですが、女性は気をつけて笑顔などをふりまかないと、男性がすぐ勘違いして惚れちゃいますよ。笑。男性は女性に対して、ちゃんと愛想よくしないと、すぐに関係が冷めちゃいます。特段、美人でもないのに、愛想のいい女性がモテまくったりするのも、この傾向に起因しているのかもしれませんね。^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

料理は右回しで作るとおいしくなる? [life]

料理をおいしくする「右回しの法則」

http://www.mylohas.net/2015/11/050408cook.html


前回書いたように鍋をはじめ、自炊をするように心がけている私です。料理をする時、フライパンや鍋やボールの中の食材をまぜるのに、箸やべらなどを回したりしますよね。なんと、その回し方が右なのか左なのかで味が変わるみたいです。

これは陰陽の考え方から来ているみたいです。

私は陰陽について詳しいわけでもなんでもないですが、目に見えない音楽というものを扱う者として、こういうのは嫌いではないです。^^いや、むしろ興味深くて好きかも。

記事によれば、右回しだと、求心性の力が働くようで、栄養やおいしさが中心に集まっていきおいしさが増すようです。逆に左回しだと、遠心性が働いてしまい、外へ逃げていってしまい、良くないとのこと。

右回しは求心性。左回しは遠心性。

記事の中で、例えとして、ネジを回す時も締めるときは右回しで、緩めるときは左回し、だと書いているのを見て、なるほどわかりやすいなと思いました。^^

この右回しの法則、陰陽というものの効果は実際どうなのか証明することはできませんし、わかりかねます。ただ、「右回しも左回しも変わんないよ」と考えるならば、「良いかも?」と言われる右回しにとりあえず、しとけばいいのではないかと私は思うのでした。^^(まあ、おまじないな感じ)

とにもかくにも、
たまにネジを回すとき、締めるのが右回しなのかどうかわからなくなる私としては、右回しは求心性というこの陰陽情報が今後、役に立ちそうなことは確かです。笑

興味のある方は右回しの法則、試してみてください。

ではでは

cook_mix.png
米を研ぐ時も右回しと言っているけど、米からあるもの剥ぎ落とすなら遠心性のある左回しの方がいいんじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか。^^;他にも、ケガをした子どもに「痛いの痛いのとんでけー」と傷口をさするなら、左回しの方がいいのかな?とか、相も変わらず、右回しの法則に端を発して、妄想が料理外のところまで膨らむ私なのでした。^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作曲家が勝手に語る健康論 [life]

「早死に」の原因は食生活だった(研究結果)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/poor-diet-cause-of-early-death-_n_8137502.html

少しブログの更新が空いてしまいましたね。

おかげさまで、先日14日にまたひとつ歳を重ねました。
(誕生日も含めて、少々バタついておりました。。)

ということで、いくつになっても元気でいたいですよね。そう、健康というより、元気でいたいです。なんとなく、そっちの方が私的にはしっくりきます。笑

なんでそう思うんだろ?

辞書【元気】
心身の活動の源になる力

あぁ、なるほどね。
(元気でいたい、じゃなくて、元気がでると言った方がいいのか。。)

そうそう、体だけじゃなく心身ともに活力がある感じでいたいんですよね。

上の記事では、野菜や果物不足、赤身肉や糖分の多い食べ物の過剰な摂取など、バランスの悪い食事が寿命を縮めてる、ってことを、科学的、統計的視点で指摘しているわけですが、

食べ物ももちろん大事ですが、私の健康論は少し違います。

世間ではよく「生きるために食べる」って言いますよね。でも、よく考えてみてください。生きるためにはまず空気を吸わないとダメです。(吸わなきゃ即死笑)。その次に水分ですよね。最後に大事になってくるのが食べ物かな。

当たり前のことを言っているようですが、結構この辺大事だと私は思っています。

物理的視点でみれば、この世は。気体、液体、固体でできています。(物質の三原則)そして生きるための優先順位はもちろん、気体>液体>個体です。

これは健康論でも同様だと私は思っているんですよ。言い換えると、

気持ち>飲み物>食べ物

この順番で人間の健康やら元気が決まると私は思っています。だから、もちろん何を食べるかも大事ですが、それよりも何を普段飲んでいるかが大事ですし、それよりもっと大事なのは日々、どういう心持ちなのかということ。

あれだけ健康食なのに、なんであの人は病気になったのだろう?という人はたまにいますよね。その人はたぶん、心持ちがどこかよくない可能性があるかもしれません。(ストレス?ネガティブ?陰気?)

逆に、あれだけ不摂生しているのに、なんであの人は健康なのだろうという人は、たぶん、心持ちが良い状態なのでしょう。

もちろん、何を食べるかというのも大切ですよ。
ただし、大事さの順番としては、上でも言ったように、気持ち>飲み物>食べ物。
これは生きるための優先順位でもあり、健康であるための優先順位でもあります。

気持ちの部分は精神的なものだけではなく、物理的などんな空気を吸うかというのも、もちろん大事だとは思います。(排ガスの中と森林の中では天と地の差)

気持ち>飲み物>食べ物の優先順位を意識して、元気のために、気持ち面でのアプローチ、飲み物面でのアプローチ、食べ物面でのアプローチをそれぞれやっていきたいですね。

以上、なんだかんだ、気持ちが大事、心持ちが大事という当たり前のことを、少し違った視点で書いてみました。

ちなみに、昨日は月例の小形交流会でした。たくさんの友達や仲間に囲まれ、おっさんはお花まで頂いてしまいました。ああ、もう、このうれしい気持ちだけで元気になれる。(これ大事)

そんなことを意識しながら、この歳の一年もまた元気にがんばりまーす!

お祝いしてくれた皆さまありがとうございました。

ではでは


flower.jpg
頂いたお花たちなど♪感謝!!ちなみに、気持ち大事大事と連発しましたが、2番目の優先順位の飲み物もやはり大事。実際、私、ここ数年、甘いジュースなどは自分で買った記憶ありません。そのせいか、昔ゴリゴリだった肩こりもいつの間にかなくなってます。(お酒はたまにだからご勘弁を^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

最近、じゃなく、細菌スマートフォン流行ってます。 [life]

スマートフォンが出回るようになって、街中ではよりいっそう下向きの人間が増えたような気がします。そんな光景を見て、いかん、いかん、とスマートフォンをいじるのをやめたりする私。(下向き人間のうちのひとりw)

 

この前、家に帰って、いつものようにうがい手洗いをして、部屋の椅子に座り、スマートフォンをいじり始めた時、私はハッと思ったんです、、洗う前の手でいじりまくっていたスマートフォンを、洗い終わった手でまた触っている。。

 

手洗いの意味がなくなっている??

 

今更ですが気づきました。。(おバカな私)

 

「スマートフォンのタッチスクリーンは便器よりも汚い」

 

この記事の中ではスマートフォンに限らず、携帯電話には便器の18倍以上の病原菌が付着していると指摘しています。こわい、こわい、そして、いやですな。。

 

その他にも、

 

・肌身離さないスマートフォンは黄色ブドウ球菌や大腸菌の温床

・付着した皮脂で雑菌がさらに繁殖するが、精密機器なのであまり強力な殺菌が行えないという悪循環

・飲食店など不特定多数利用するテーブルに直置きしたものを、顔面に近づけたり、枕元に置くなんてもってのほか!(風邪、結膜炎、下痢などの健康被害のおそれ)

 

などなど、調べれば調べるほど恐怖をあおるような情報がどんどんと出てきます。

 

そういえば、この前、こんな記事もありましたね。

 

「6台に1台の携帯には便が付着している」

 

これ、イギリスでの調査で、手洗いの習慣がないイギリス人だからこそのデータだと思います。(あ~、絶対イギリス人の携帯なんて触りません!笑)

 

ここまで、便器より汚いとか、もう十分だよってくらいスマートフォンの不潔さアピールをして参りましたが、

 

怖がらせるだけじゃなく、ちょっと安心させる情報ものせておきましょう^^

 

最も汚いのはひげ剃り!便座は意外ときれい?

http://www.recordchina.co.jp/group/g26460.html

 

接触日用品10品目、便座、パウダーパフ、ひげ剃り、タオル、歯ブラシ、マスク、電話受話器、枕カバー、ヘルメット、パソコンキーボード、これらの付着してる細菌数を測定した結果、最も細菌が多かったのはひげ剃りで、最も少なかったのはトイレの便座だったそうです。(ひげ剃りは便座の12.5倍の細菌数)

 

便器(たぶん便座だと思うんだけど)より汚いスマートフォンって言われると何だか嫌ですが、実はその便座は意外ときれいなんですよ。(よく考えれば、もものあたりが当たっているだけだからね)

 

どうでしょうか?便器より汚いスマートフォンってフレーズの恐怖感は緩和されたでしょうか?

 

、、、するわけないですよね。。

 

とにもかくにも、今後は、家に帰ったら、うがい、手洗い、「スマホふき」、という習慣、文化が根付いていくかもしれませんね。

 

ではでは。

 

smafo.jpg

やっぱり、こんな感じでビジネスチャンスにもなってきますよね〜。除菌と言ったら、あの会社もいつか、スマホをファ○リーズで洗おうとか、やってきそうですな。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンポも人それぞれ。 [life]

先日、とっても早口の方とお話する機会がありました。途中、何を言っているのかわからない時もあるくらいに早い、、。なんで、こんなに早口でしゃべるのだろう。いろんな視点がありますが、おもしろい視点がありました。

早口の心理は「誤解に耐えられない」から
http://hlywd.co.jp/tips/2012/03/post-79.html

確かに、自分の思っていること、言っていることを一瞬たりとも誤解なく理解して欲しいという気持ちが強いのかもしれません。(あくまで一解釈ですが)

私は自分ではどちらかというと遅いくらいだと思っているんですが、どうなんでしょう。自分で自分は判断できないですからねえ。

そもそも、人間には固有テンポというものがあります。話し方、歩き方、仕事の進め方、食べ方、すべての日常行動において自分独自の固有のテンポを持っているということです。だから、人それぞれ、テンポ感が異なることなんてよくあることなのです。

【参考】固有テンポと最も心地よいと感じるテンポについて(音楽心理学研究レポート)
http://kansei.hus.osaka-u.ac.jp/nakamura/kisosemi/2003.pdf

ここのレポートでは少し興味深いことが書いてありまして、男性より女性の方が比較的速いテンポを好む傾向があるとのこと。この点から、男性は落ち込んだ時は無理に気分を盛り上げようとせず、その気分の浸りながら過ごすのに対し、女性は落ち込んだ時は気持ちをうまく切り替えて、プラスの方に持っていこうとする傾向があると分析しています。さらに、このレポートの中では、夫婦で妻に先立たれた夫は長生きせず、夫に先立たれた妻は比較的長生きする原因のひとつに、この「女性は速いテンポを好む→マイナスからプラスに転換傾向」の論理をあてはめています。まあ、このへんは大げさかもしれませんが、言われてみるとそういう傾向は確かにあるかもと思ってしまいます。男性は過去の恋愛を引きずって、女性は過去の恋愛なんてさらっと忘れて次にいく、という話をよく聞くのも、もしかしたら、この辺に起因しているのかもしれませんね^^(男性はひたすら耐えるが、女性はショッピングやグルメで発散というイメージもありますし)

とにもかくにも、男性と女性でテンポの傾向はあるにせよ、テンポはやはり、人それぞれ。テンポが遅いなあ、とか、テンポが速すぎる、と相手に違和感を感じたら、固有テンポということでおおらかに受け入れていきましょう^^逆の発想で、固有テンポをもしも変えたいなら、歩くテンポや食べるテンポなど、日常のどこかのテンポを変えたりしたら、早口になったり、他の部分に変化が起きる、、、かもしれませんね笑。

一番の理想はテンポ感の合う相手と仲良く過ごしていくことですが。(フィーリングの一致というか、テンポ感の一致で自然とそうなっていっていると思いますが。自然淘汰?似た者同士集まる?)
最後に、こんなんありました。

パーソナルテンポ診断
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuboku/lab/tapbpm.html

ネタ程度にやってみてください笑。
となりにいるその人とテンポ感は一致していますか?^^

ではでは

metro.jpg
一般的にメトロノームはBPM=20~208まで対応しているようです。あなたの固有テンポがまずこのテンポからはみ出すこと(規格外)はないでしょう笑。それにしても、よく見るとメトロノームっておもしろい形してるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン専用ページを表示