So-net無料ブログ作成

作曲家が勝手に語る健康論 [life]

「早死に」の原因は食生活だった(研究結果)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/poor-diet-cause-of-early-death-_n_8137502.html

少しブログの更新が空いてしまいましたね。

おかげさまで、先日14日にまたひとつ歳を重ねました。
(誕生日も含めて、少々バタついておりました。。)

ということで、いくつになっても元気でいたいですよね。そう、健康というより、元気でいたいです。なんとなく、そっちの方が私的にはしっくりきます。笑

なんでそう思うんだろ?

辞書【元気】
心身の活動の源になる力

あぁ、なるほどね。
(元気でいたい、じゃなくて、元気がでると言った方がいいのか。。)

そうそう、体だけじゃなく心身ともに活力がある感じでいたいんですよね。

上の記事では、野菜や果物不足、赤身肉や糖分の多い食べ物の過剰な摂取など、バランスの悪い食事が寿命を縮めてる、ってことを、科学的、統計的視点で指摘しているわけですが、

食べ物ももちろん大事ですが、私の健康論は少し違います。

世間ではよく「生きるために食べる」って言いますよね。でも、よく考えてみてください。生きるためにはまず空気を吸わないとダメです。(吸わなきゃ即死笑)。その次に水分ですよね。最後に大事になってくるのが食べ物かな。

当たり前のことを言っているようですが、結構この辺大事だと私は思っています。

物理的視点でみれば、この世は。気体、液体、固体でできています。(物質の三原則)そして生きるための優先順位はもちろん、気体>液体>個体です。

これは健康論でも同様だと私は思っているんですよ。言い換えると、

気持ち>飲み物>食べ物

この順番で人間の健康やら元気が決まると私は思っています。だから、もちろん何を食べるかも大事ですが、それよりも何を普段飲んでいるかが大事ですし、それよりもっと大事なのは日々、どういう心持ちなのかということ。

あれだけ健康食なのに、なんであの人は病気になったのだろう?という人はたまにいますよね。その人はたぶん、心持ちがどこかよくない可能性があるかもしれません。(ストレス?ネガティブ?陰気?)

逆に、あれだけ不摂生しているのに、なんであの人は健康なのだろうという人は、たぶん、心持ちが良い状態なのでしょう。

もちろん、何を食べるかというのも大切ですよ。
ただし、大事さの順番としては、上でも言ったように、気持ち>飲み物>食べ物
これは生きるための優先順位でもあり、健康であるための優先順位でもあります。

気持ちの部分は精神的なものだけではなく、物理的などんな空気を吸うかというのも、もちろん大事だとは思います。(排ガスの中と森林の中では天と地の差)

気持ち>飲み物>食べ物の優先順位を意識して、元気のために、気持ち面でのアプローチ、飲み物面でのアプローチ、食べ物面でのアプローチをそれぞれやっていきたいですね。

以上、なんだかんだ、気持ちが大事、心持ちが大事という当たり前のことを、少し違った視点で書いてみました。

ちなみに、昨日は月例の小形交流会でした。たくさんの友達や仲間に囲まれ、おっさんはお花まで頂いてしまいました。ああ、もう、このうれしい気持ちだけで元気になれる。(これ大事)

そんなことを意識しながら、この歳の一年もまた元気にがんばりまーす!

お祝いしてくれた皆さまありがとうございました。

ではでは


flower.jpg
頂いたお花たちなど♪感謝!!ちなみに、気持ち大事大事と連発しましたが、2番目の優先順位の飲み物もやはり大事。実際、私、ここ数年、甘いジュースなどは自分で買った記憶ありません。そのせいか、昔ゴリゴリだった肩こりもいつの間にかなくなってます。(お酒はたまにだからご勘弁を^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

最近、じゃなく、細菌スマートフォン流行ってます。 [life]

スマートフォンが出回るようになって、街中ではよりいっそう下向きの人間が増えたような気がします。そんな光景を見て、いかん、いかん、とスマートフォンをいじるのをやめたりする私。(下向き人間のうちのひとりw)

 

この前、家に帰って、いつものようにうがい手洗いをして、部屋の椅子に座り、スマートフォンをいじり始めた時、私はハッと思ったんです、、洗う前の手でいじりまくっていたスマートフォンを、洗い終わった手でまた触っている。。

 

手洗いの意味がなくなっている??

 

今更ですが気づきました。。(おバカな私)

 

「スマートフォンのタッチスクリーンは便器よりも汚い」

 

この記事の中ではスマートフォンに限らず、携帯電話には便器の18倍以上の病原菌が付着していると指摘しています。こわい、こわい、そして、いやですな。。

 

その他にも、

 

・肌身離さないスマートフォンは黄色ブドウ球菌や大腸菌の温床

・付着した皮脂で雑菌がさらに繁殖するが、精密機器なのであまり強力な殺菌が行えないという悪循環

・飲食店など不特定多数利用するテーブルに直置きしたものを、顔面に近づけたり、枕元に置くなんてもってのほか!(風邪、結膜炎、下痢などの健康被害のおそれ)

 

などなど、調べれば調べるほど恐怖をあおるような情報がどんどんと出てきます。

 

そういえば、この前、こんな記事もありましたね。

 

「6台に1台の携帯には便が付着している」

 

これ、イギリスでの調査で、手洗いの習慣がないイギリス人だからこそのデータだと思います。(あ~、絶対イギリス人の携帯なんて触りません!笑)

 

ここまで、便器より汚いとか、もう十分だよってくらいスマートフォンの不潔さアピールをして参りましたが、

 

怖がらせるだけじゃなく、ちょっと安心させる情報ものせておきましょう^^

 

最も汚いのはひげ剃り!便座は意外ときれい?

http://www.recordchina.co.jp/group/g26460.html

 

接触日用品10品目、便座、パウダーパフ、ひげ剃り、タオル、歯ブラシ、マスク、電話受話器、枕カバー、ヘルメット、パソコンキーボード、これらの付着してる細菌数を測定した結果、最も細菌が多かったのはひげ剃りで、最も少なかったのはトイレの便座だったそうです。(ひげ剃りは便座の12.5倍の細菌数)

 

便器(たぶん便座だと思うんだけど)より汚いスマートフォンって言われると何だか嫌ですが、実はその便座は意外ときれいなんですよ。(よく考えれば、もものあたりが当たっているだけだからね)

 

どうでしょうか?便器より汚いスマートフォンってフレーズの恐怖感は緩和されたでしょうか?

 

、、、するわけないですよね。。

 

とにもかくにも、今後は、家に帰ったら、うがい、手洗い、「スマホふき」、という習慣、文化が根付いていくかもしれませんね。

 

ではでは。

 

smafo.jpg

やっぱり、こんな感じでビジネスチャンスにもなってきますよね〜。除菌と言ったら、あの会社もいつか、スマホをファ○リーズで洗おうとか、やってきそうですな。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンポも人それぞれ。 [life]

先日、とっても早口の方とお話する機会がありました。途中、何を言っているのかわからない時もあるくらいに早い、、。なんで、こんなに早口でしゃべるのだろう。いろんな視点がありますが、おもしろい視点がありました。

早口の心理は「誤解に耐えられない」から
http://hlywd.co.jp/tips/2012/03/post-79.html

確かに、自分の思っていること、言っていることを一瞬たりとも誤解なく理解して欲しいという気持ちが強いのかもしれません。(あくまで一解釈ですが)

私は自分ではどちらかというと遅いくらいだと思っているんですが、どうなんでしょう。自分で自分は判断できないですからねえ。

そもそも、人間には固有テンポというものがあります。話し方、歩き方、仕事の進め方、食べ方、すべての日常行動において自分独自の固有のテンポを持っているということです。だから、人それぞれ、テンポ感が異なることなんてよくあることなのです。

【参考】固有テンポと最も心地よいと感じるテンポについて(音楽心理学研究レポート)
http://kansei.hus.osaka-u.ac.jp/nakamura/kisosemi/2003.pdf

ここのレポートでは少し興味深いことが書いてありまして、男性より女性の方が比較的速いテンポを好む傾向があるとのこと。この点から、男性は落ち込んだ時は無理に気分を盛り上げようとせず、その気分の浸りながら過ごすのに対し、女性は落ち込んだ時は気持ちをうまく切り替えて、プラスの方に持っていこうとする傾向があると分析しています。さらに、このレポートの中では、夫婦で妻に先立たれた夫は長生きせず、夫に先立たれた妻は比較的長生きする原因のひとつに、この「女性は速いテンポを好む→マイナスからプラスに転換傾向」の論理をあてはめています。まあ、このへんは大げさかもしれませんが、言われてみるとそういう傾向は確かにあるかもと思ってしまいます。男性は過去の恋愛を引きずって、女性は過去の恋愛なんてさらっと忘れて次にいく、という話をよく聞くのも、もしかしたら、この辺に起因しているのかもしれませんね^^(男性はひたすら耐えるが、女性はショッピングやグルメで発散というイメージもありますし)

とにもかくにも、男性と女性でテンポの傾向はあるにせよ、テンポはやはり、人それぞれ。テンポが遅いなあ、とか、テンポが速すぎる、と相手に違和感を感じたら、固有テンポということでおおらかに受け入れていきましょう^^逆の発想で、固有テンポをもしも変えたいなら、歩くテンポや食べるテンポなど、日常のどこかのテンポを変えたりしたら、早口になったり、他の部分に変化が起きる、、、かもしれませんね笑。

一番の理想はテンポ感の合う相手と仲良く過ごしていくことですが。(フィーリングの一致というか、テンポ感の一致で自然とそうなっていっていると思いますが。自然淘汰?似た者同士集まる?)
最後に、こんなんありました。

パーソナルテンポ診断
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuboku/lab/tapbpm.html

ネタ程度にやってみてください笑。
となりにいるその人とテンポ感は一致していますか?^^

ではでは

metro.jpg
一般的にメトロノームはBPM=20~208まで対応しているようです。あなたの固有テンポがまずこのテンポからはみ出すこと(規格外)はないでしょう笑。それにしても、よく見るとメトロノームっておもしろい形してるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒を飲みながら●●してはいけないリスト。 [life]

ビアガーデンや海でビール!!なんてのが気持ちのいいシーズンであります^^

 

夏も後半突入。まだお肌真っ白の私ですが、そんなおいしいビールを飲もうとまだまだ企んでおります。

 

楽しいとついつい飲み過ぎてしまうこともしばしば。

でも飲みながらのこんな行動には注意しましょう。

 

・飲みながらの日焼け

日焼けをすると血管を拡張して炎症を起こす作用のある「プロスタグランジンE」という物質が作られます。アルコールにも血管を拡張し血行を促進させる作用があります。つまり、アルコール&紫外線でプロスタグランジンEの作用が過剰になり、水ぶくれなどの症状を促進してしまうそうです。

 

・飲みながらのカラオケ

お酒を飲むと神経が鈍くなります。知らず知らずに無理な発声をしてしまうこともあります。さらに、飲酒時は声帯の粘膜の水分が蒸発してしまって、なおさら喉に負担をかけてしまいます。翌日、喉がかれて痛いという経験がある方も多いのではないでしょうか^^(飲酒時はケガしても結構平気だったりしますからねえ。喉も同じ)

 

・飲みながらのタバコ

喉の癌、口癌の発症率が高まります。いいことなし。(吸わない私はこのへん辛口^^)

 

・飲みながらのお風呂

心臓への負担大。脳貧血のおそれ。溺れることも。。(ちょっとわかる)

 

・飲みながら寝る

睡眠の質を下げることはもちろん、実は歯にとっても悪い。唾液の分泌が少なくなり、口内が酸性状態のままになり、歯の再石灰化効果も半減するようです。

 

などなど、まあ、いろいろありますが、結局、飲みながらなんかしない方がいいよって話ですよね笑。(真面目な話も、考え事だって、そうだしね。当たり前って言えば当たり前の話。)

 

最後に、こんなのをご紹介しておきましょう。

 

【お酒を飲みながら、インターネットで行うべきではない行動トップ10】

 

1.仕事関係の返事を出す(ミス連発)

2.家族や親戚とチャットをする(むやみに会う約束をしてしまう、そして忘れる)

3.パスワードを変更する(いつの間にかログインできず)

4.クレジットカードを使う(請求書見て仰天)

5.自分がいかに酔っぱらっているかということを、SNS等で公開する(裸はやめましょう^^)

6.元カレ、元カノ女にメールを送る(お酒は小さな気持ちも増幅させます)

7.ジョークメールを転送する(翌日にはジョークになっていません)

8.YOUTUBEビデオを撮影する(世界中に恥を公開)

9.ポルノをダウンロードする(パソコンがエロとウィルスに犯されます)

10.ニュースを読む(まったく知識にならず)

 

これ、海外のサイトで紹介されていたトップ10だそうです。

 

お酒でバカやっちゃうのは、世界共通なんですね^^

 

まだまだ暑いです。楽しいお酒を飲んで行きましょう。

 

ではでは



bottle.jpg
ちなみに、私の人生で2度のお酒の失敗はすべて高いアルコール度数の泡盛が絡んでおります笑。相性とかもあるんでしょうねえ。気をつけましょう。それにしても、1990円でワイン飲み放題のお店か〜。(今日、聞いた話^^こりてない?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽のない世界なんて、音楽のない自分なんて。 [life]

なでしこ勝ったねえ!

 

日本選手の活躍のためいつもよりテレビっこの私です。

 

4年間の集大成、そして国中が注目している。これだけでも計り知れないプレッシャーが選手にものすごくかかっていることは容易に想像ができます。

 

選手は応援を力にすることも必要ですし(吸収)、時には自分の世界に集中するためにそれらを遮断する必要もあるでしょう。

 

自分の気持ちをコントロールすることは身体的なこと以上に重要になることもあると思います。そんな気持ちのコントロールにかかせないもの、音楽。競技前にイヤホンで音楽を聴いている選手はたくさんいますよね。

 

「音楽はアスリートの合法的な麻薬、能力を向上を研究で証明」という先日の記事でも、音楽の有効性が説明されていました。(麻薬という表現はいかがなものかと思いますが)

 

記事によれば、マドンナやクイーンなどの曲をランナーに聴かせたら、走る距離が18%伸び、音楽には持久運動能力を向上させる効果があるということが実証されたということです。

 

もちろん音楽は何もアスリートだけでなく、一般の方にも多大なる効果をもたらします。

 

たとえば

 

・忘れていたことを思い出す

音楽を聴きながら新しい記憶をすると、その後同じ音楽を聴くことで、その記憶が引き出されることがある。(これは経験のある方もいるのではないでしょうか?音楽は思い出を真空パックしたりしますからね)

 

・免疫力を高める

音楽によって免疫力が高まることやストレスが軽減されることは今ではよく知られていることです。

 

・エクササイズの効果を高める

音楽を聴きながらエクササイズをすると、より激しいトレーニングに耐えられたりします。

(上の持久力アップの話もこれに含まれると思います)

 

・プレッシャーに負けずにリラックスする

これは上で書いた競技前の音楽にあたるものですね。

緊張時にハミングをすると不安な気持ちも抑えられるようです。

 

・疲れに負けずに、生産性を上げる

特に歌詞のない曲は、脳の言語を扱う部分を邪魔しないので、作業時のBGMとしておすすめだそうです。

(確かに歌詞があると歌詞に意識がいってしまう場合がありますからねえ)

 

などなど、音楽の有効性をあげたらきりがないですね。

 

ちょっと想像してみてください。

 

音楽のないCM、音楽のない祭り(フェスティバル)、音楽のない映画、、などなど、

 

いくら感動的なシーンでもたぶん音楽がなかったら、そのシーンはとても無味乾燥なものになるかもしれません。(ロンドン五輪の開会式でポールのHey Judeがなかったらねえ^^)

 

改めて、こんなことを考えると、音楽は私たちの気持ちや感情を突き動かすものなんだと気づかされます。

 

そんな音楽をアスリートたちだけでなく私たちも生活の中にうまく取り入れて、気持ちや感情をコントロールしていきたいですね。

 

そうそう、余談ですが、スーパーなどの店内で流されるBGMですが、テンポが速い音楽だと、お客さんのまわり(回転)が速くなって、テンポが遅いとお客さんのまわりが遅くなるようです。お店側としては、どんどんお客さんを回したい場合はアップテンポ、お客さんを長い時間くつろがせてお金を落としてもらいたい場合はスローテンポ、を流す作戦をするということです。

 

こういうところでも私たちは音楽の影響を受けていたりします。

 

ちなみに、

BPM=60~70がリラックスできるテンポ。(心拍数に近いテンポ)

BPM=120~140がエクササイズをする時に効果的なテンポ。

 

たとえば、

Hey JudeはBPM=75くらい

ビートルズつながりで

Let It BeがBPM=73くらい

A Hard Day's NightがBPM=140くらい

 

お気に入りの曲のテンポがBPMがいくつなのか知りたいなあという方

 

こちらが便利です。ダウンロードやインストールなど必要ありません。

曲を聴きながら、TAPという部分をリズムにあわせてクリックをするだけ

【BPM COUNTER】

http://page.freett.com/dancemusic/bpmcounter.html

 

 

まあ、だらだらと書きましたが、結局、自分の好きな音楽を聴くということが一番の薬になると思いますね。気持ちが落ち着く曲、盛り上がる曲、どんなものでも、自分のお気に入りの曲があるのはいいものですよ。

 

以上、音楽家による音楽のすすめでした^^

 

良き音楽ライフを。

 

ではでは

 

※BPM=Beats Per Minute

 

 

中学時代に私が衝撃を受けたThe Long And Winding Road。壮大なストリングスで有名な曲ですが、ポールは実は後づけされたそのストリングスアレンジが嫌だったみたいですね。(私は嫌いじゃないですが)この動画はピアノやオルガンなどのシンプルな構成です。ポールが思い描いていたものはこうだったのかもしれないですね。いずれにせよ、名曲は色あせないですね。そう、いくら時がたっても、いくらアレンジが変わったとしても、名曲は色あせないし、素晴らしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鍋、鍋、鍋〜、今年は何鍋?? [life]

2011年 今年食べたい鍋ランキング(HOT PEPPER

1
位 キムチ鍋
2
位 すき焼き
3
位 モツ鍋
4
位 しゃぶしゃぶ
5
位 鳥の水炊き

鍋の季節になって参りました。

鍋はいろんな野菜など栄養もとれますし、なにより体があったまりますからねえ。

さてさて、毎年、この時期には大体、鍋の話をしているような気がしますが、今年のトレンドということで、気になる鍋情報(URLは作り方です)をピックアップしてみます。(女性はトマト鍋が人気みたい。でも、私は作ったことないです。)

タッカンマリ風鍋
http://kantan.grrr.jp/article/49795615.html
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7603/7.html

アボカド鍋
http://plaza.rakuten.co.jp/tama1106/diary/201111030011/

白身魚の豆乳鍋
http://diet.nifty.com/cs/catalog/diet_menu/soup/catalog_20111106_1.htm

トマトモツ鍋
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7603/8.html

博多炊き餃子鍋
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7603/9.html

豆乳コラーゲンとろろ昆布鍋
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7603/10.html

美肌鍋
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7603/6.html


2011
年の鍋コンの作品たちも気になります。
http://www.atpress.ne.jp/view/23115
(レシピはないですが、優秀鍋のざっくりした作り方は書いてありますね参考になるかも)

【優秀鍋】
もちもちプリプリ九州鍋
ピリ辛うまみ韓流鍋
ビタミンヘルシー野菜鍋

【その他参加鍋リスト】
1、仙台ゆるつくね味噌ちゃんこ
2、韓流辛辛肉味噌もつ鍋

3、もちもち白玉鍋

4、ミニ野菜まるごとポトフ鍋

5、韓国風ピリ辛鍋

6、雪見もつ鍋

7、グリーンカレーもつ鍋

8、プデチゲホルモン鍋

9、あっさり豆乳しゃぶ

10、身体リセット デトックス鍋

11、フルーツヨーグルト鍋

12、マッコリ鍋

13、黒烏龍茶鍋

14、塩とんこつもつ鍋

15、チーズマーボー豆腐もつ鍋

16、塩!バジルもつ鍋

17、ちゃんちゃんチーズもつ鍋 ほか全33

はあはあ、調べて見たら、結構ありましたねえ、、。

気になる鍋はありましたか?参考になったでしょうか。

私は白身魚の豆乳鍋が気になりました。今度チャレンジしてみます!

ではでは、よい鍋ライフを♪


tounyuunabe.jpg

白身魚の豆乳鍋
おいしそ~。こんなにきれいに自分は作れるかな?でも、鍋は見た目じゃないと思うのは私だけでしょうか。とりあえず、おいしく作れるようにがんばります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこからどう見ても年齢的にはいい大人。 [life]

先日、9月14日は誕生日でした。お祝いをしてくれた方々、ありがとうございました。ここでも、改めて、お礼申し上げます。(多重のソーシャルネットワーク時代。お礼の返信もれがないか少々不安ですが。。)

気がつけば、立派な大人の年齢です。学生時代の自分がこの年齢を考えたら、それはそれは立派な大人を想像していたと思います。今の自分がその想像していた大人像とはかけ離れているのは確かです。

毎年、感動を与えてくれる高校球児たちの年齢より上になってしまったこと。
あの偉大なアスリートより年上になってしまったこと、、などなど、そういう年齢的ショックを受けているのは私だけではないと思います。

そんな年齢ショックを違う分野からも受けてみましょう^^

漫画、アニメキャラの設定年齢です。

ではいきまーす。

「サザエさん」穴子さん 27歳
「北斗の拳」ケンシロウ 18歳
「機動戦士ガンダム」キシリア・ザビ(ジオン公国軍突撃機動軍司令) 24歳
「クレヨンしんちゃん」野原みさえ(しんちゃん母) 29歳
「Dr.スランプ」則巻千兵衛 28歳
「ドラえもん」ドラえもん −100歳(2112年生まれ)
「スーパーマリオ」マリオ 26歳
「ワンピース」チョッパー 15歳
「機動戦士ガンダム」ブライト・ノア(ホワイトベース機長) 19歳
「クレヨンしんちゃん」高倉文太(幼稚園園長) 48歳
「巨人の星」星一徹(飛雄馬の父) 33歳
「サザエさん」磯野フネ(サザエさんの母) 48歳
「グラップラー刃牙」花山薫 15歳
「シティーハンター」冴羽獠 26歳
「ドラえもん」野比のび助(のび太の父) 38歳
「るろうに剣心」剣心 28歳
「キン肉マン」キン肉マン 20歳
「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ 5歳
「ひらけポンキッキ」ガチャピン&ムック 5歳
「幽遊白書」浦飯幽助 14歳
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉 35歳
「エースをねらえ!」お蝶夫人 18歳
「サザエさん」磯野波平 54歳
「ヤッターマン」ドロンジョ様 24歳
「課長島耕作」島耕作 34歳
「天才バカボン」バカボンのパパ 41歳
「風の谷のナウシカ」ナウシカ 16歳
「ドラえもん:野比玉子(のび太母) 38歳
「名探偵コナン」江戸川コナン 7歳
「鋼の錬金術師」イズミ・カーティス 38歳
「鋼の錬金術師」アレックス・ルイ・アームストロング 35歳
「天元突破グレンラガン」ヨーコ・リットーナ 14歳
「テニスの王子様」真田弦一郎 15歳
「ベルセルク」ガッツ 21歳
「ダイの大冒険」ポップ 15歳
「はじめの一歩」幕之内一歩(連載開始当初)16歳
「ダイの大冒険」ヒュンケル 21歳
「釣りキチ三平」釣りキチ三平 11歳
「キン肉マン」ブロッケンJr. 18歳
「機動戦士Zガンダム」アムロ・レイ 24歳
「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ 15歳
「美少女戦士セーラームーン」 14歳
「聖闘士星矢」星矢 13歳
「キャンディキャンディ」キャンディキャンディ 11歳
「DEATH NOTE」L 25歳
「花の慶次」前田慶次 58歳
「ベルサイユの薔薇」マリーアントワネット 37歳
「サザエさん」サザエさん 24歳
「北斗の拳」ラオウ 30歳
「ルパン三世」銭形警部 29歳
「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男 300歳

番外篇

カールおじさん 40歳前後

いろいろビックリですよね。。

ここのサイトで同じ年齢のキャラクターを検索してくれます。
自分と同じ年齢のキャラクターを知りたい方はどうぞ

現実でも漫画の世界でも、自分の年齢の人はそれなりのすごみがあることがよくよくわかりました。。がんばりまーす。

ちなみに、ある製薬会社の調査結果によると、太りやすくなったりやせにくくなるという「体の曲がり角」を感じた平均年齢は32.4歳だそうです。(お肌の曲がり角とは別物みたい)生活習慣病の対策は40歳代になってからという風潮もありますが、実際には30歳前後からの取り組みが求められるということが言えますね。

今後もよりいっそう、コアリズム&ジョギングがんばります!
ちなみに、体脂肪率が17%から15%に落ちていました!トレーニング効果出てるみたいです!
腹筋がうっすら割れる体脂肪率目安の11%まであと4%か~。無理のないようにがんばります!

ではでは

cake3.JPG
いくつになってもお祝いされるのはうれしいものですね。感謝感謝です。
誕生日のご褒美ということで、いろいろと自分に「甘さ」を与えてあげました。
また気を引き締めてがんばろっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり腹筋を割りたい。 [life]

腹筋が割れて見える条件

1 皮下脂肪が少ないこと
2 内蔵脂肪が少ないこと
3 腹直筋の筋肉量が多いこと

腹筋が見える体脂肪率の目安

           男  女
腹直筋が凹む  16% 23%
うっすら割れる  11% 18%
くっきり割れる   7%  -

私は現在17%、答えは体脂肪率を減らすことか!

ということで、昨日からエクササイズの日課に少し前に話題になったコアリズムを取り入れました。
お腹中心のエクササイズで全身の体脂肪率も減りそう!

と、まあ、アンチおじちゃん体形に取り組む毎日ではありますが、先日も書いたように地震のリスクがまだまだ続く今日この頃、万が一、遭難なんてした場合、おじちゃん体形の方がいいのかなと思ったりもしてしまいます。

「太っている人の方が遭難時長生きするのか?」

脂肪がある分、餓死に至るまで時間がかかるとよく言われますが、その前にひとつ条件があります。

水があるかないか

水が豊富にある場合は、やはり体内脂肪の量がものを言いそうですが、水がそんなにない場合は太っている人の方が不利にはたらきます。

太っている人は水分をより消費しやすいため、水の量が同じ条件である場合、普通の人より脱水症状に陥る可能性が高いからです。

というと、水→食べ物→太っているかそうでないか、、というのが遭難時の生命線の優先順位になってくる感じでしょうか。

まあ、それ以前に気持ちの問題が大きいことは言うまでもないかもしれません。(いつも大食いの人が絶食状態になって精神的に耐えられるか、パニックにならないか、などなど)

そうそう、遭難になるのは、何もひとりでなると決まったものではないのです。
何人かで遭難する場合もあるでしょう。

お互いが干渉することなく、個人個人で生命維持活動をすれば、上記のような長生きの優先順位(なんだかんだ太っている方が有利?)になってくるのでしょうが、そこは極限状態のコミュニティ。

太っている人がそこで必ずしもその中で一番長生きできるとは限りません。

なぜなら、、、

その1、いちばん美味しそう
その2、一番食べれるところがある
その3、一番食べる(食品の消費)

マンガのような、ちょっとおそろしい発想ですが、ゼロじゃないですよね。。

結論

太っているか否かで遭難時生存率は計算できない。
ノーマルな健康体としっかりとした気持ち、人間性がやっぱり大事

あ〜、なんて抽象的な答え^^

ってなことで、とりあえず、変な不安を感じずに体をシェープアップします。

ではでは。

muscle.jpg
贅肉をはげば、みんなこんな感じなわけなので、お腹の贅肉もとれば、腹直筋が見えてくるはずなのです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れちゃいけない記憶とリスク。 [life]

前回の記事で人の感情や感覚は薄れていくという話をしましたが、3.11から5ヶ月経った今、地震への意識も当初に比べたら、薄れてしまっているような気がします。

事実、お風呂に水をためていた私も今はしていません。。

危機感は薄れていく一方で、地震のリスクは変わってはいません。

不安はそんなによくないですが、心構えや準備は常にしておいていいと思います。

地震調査研究推進本部のサイト内の地震動予測地図
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/index.html

全国の地震リスクマップです。自分達が住んでいる場所がどの程度危険なのかということは知っておいてもいいでしょう。

可能性が1%と低くても、油断は禁物です。明日急に地震がきて、その後99年地震が起きなかった場合も、それは1%とも言えるかもしれないわけで、おおげさな例えかもしれませんが、そういう意味で確率というものをなめて捉えてはダメだと思います。

今やおなじみ?になった緊急地震速報ですが、地震予知ということで、地震関係のアプリやソフトも人気が出ています。(私もゆれくるコール活用中)

http://ameblo.jp/n4lk6-ooo18/entry-10849959784.html

地震予知情報配信サービス「くるかも」
http://www.kuru-kamo.com/wavenoise.aspx

上記のくるかもという月額500円とかで地震予知情報を配信しているところもあるようですが、これって、国が税金で対策をこうじて、無料で国民に提供するものではないのかなと私自身は思ってしまいます。(だって、国の危機管理でしょ?)

最後に究極かもしれない地震予知情報?をご紹介。

それは、気象庁のホームページ。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

実は、3.11の前の日に気象庁は地震の予兆をとらえていました。(下の画像参照)

3月7日、全く平常で、散発的に小さい地震が各地でおこっている状況
3月9日、東北沖で大きめの地震が集中的に多発
3月10日、引き続き、東北沖で大きめの地震が集中的に多発
3月11日、当日

国レベルでの俊敏さの限界、警報の空振りのおそれなどなど、いろいろプロレベルで弁解することはあるとは思いますが、素人的判断で言わせて頂けば、正直、気象庁は国民に対して、東北に対して、強く注意を呼びかけることはできなかったのかとやはり残念な気持ちになってしまいます。

ただ、情報の発信の仕方や注意の喚起に対しては気象庁を評価することはできませんが、気象庁が「掲示している情報」に関しては、評価することはできると言えるかもしれません。
(気象庁HPの気象統計情報→地震・津波で毎日の地震の記録を見ることができます。)

個人レベル、家族レベル、組織レベル、そして、国レベルで乗り越えていきましょう。

パソコン内のデータのバックアップもとらなきゃなあ。あれが破損したら、ショックで気絶して入院します。

ではでは

P.S.今日は流星群見えなかったです。。よく、流れ星を見たら願い事をと言ったものですが、息をつく間もないその瞬間に迷わず出てくるほどのその願いは、(物理的には無理ですが)常に常に願っている強い思いともとれるわけですから、その願いは叶うという私なりの論理、解釈です^^

earthquake.jpeg

素敵=幸福=ポジティブ! [life]

人の感覚って、時間と共に薄れて行きますよね。うれしいことや悲しいことも。簡単に言ってしまえば、これを「慣れ」と言うのでしょうか。慣れは人間が強く生きていくために大切な術ではあると思いますが、幸せと感じるその気持ちさえも時間の経過とともに薄れていってしまうことはとても残念なことです。

高い幸福感が移ろい落ちてきてしまうことを「ヘドニック・トレッドミル現象」と言うそうです。
(喜びを感じるのは何かを買ったときがピークだとか)

できれば幸福感を維持したいですよね?

そのためにやれるおススメの方法があります。

Three Good Things

その日にあった良いことを3つだけ毎日書き出し、1週間続ける。

これだけで幸福感が維持し、上がっていくこともあるそうです。
(うつの改善に驚異的な効果も発揮するそうです。)

1
週間と言わず、できれば毎日続けて行きたいですね。

Three Good Things
以外に幸福度を上げる方法も紹介されていました。

1.
他人のためにお金を使う
2.
親切にする
3.
感謝する
4.
許す
5.
自分の尺度で考える
6.
細部よりも全体を見るようにする
などなど

客観的にこういう人がいたら、たぶん素敵に感じちゃいそうですね。

素敵になることと、幸福感を維持することは同義なのかな?
素敵にもなりたいですし、幸せも維持したいので、ちょっと意識してみますか。

ちなみに、私はThree Good Thingsのように書き出すことはないですが、眠りに就く前(就きながら)目をとじて、一日に感謝(良いことを思い出す)をしながら眠りにつきます。

出してくれたあの料理がおいしかった、ありがとう。
あの料理おいしく作れたなあ、ありがとう。
今日はご馳走を食べたなあ、ありがとう。

なんだか食べることばっかですが、それ以外ももちろん。。

日常の当たり前を当たり前とそのまま通り過ぎず、よりいっそう感謝の気持ちを持てるようになっている今の日本人の未来は明るいと私は信じています。

だって、上の法則でいけば、日本の幸福感は維持、上昇していくはずですから^^

感謝はポジティブの最上級とも言えますからね


ではでは。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン専用ページを表示