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ある法則を使えば、桜開花日の予想は自力でできる? [culture]

桜が春になると咲く原形は、植物が上陸したときから存在した

http://irorio.jp/onaiuiko/20140429/131293/


600度の法則、400度の法則

みなさんご存知でしたか?私は知りませんでした。^^;

気がつけば、お花見のお誘いがちらほら来るような季節になりました。
そうです桜のことなんです。

600度の法則とは
2月1日以降の最高気温を足していき、その総計が600度を超えると開花するというもの

400度の法則とは
2月1日以降の平均気温を足していき、その総計が400度を超えると開花するというもの

桜大好き、お花見大好きな人にはカウントダウン的な意味でも、おすすめな法則かもしれません。

この法則は、植物の体内時計と日照時間との関連で植物が反応し、花が咲くということから説明がつくようです。ちなみに、この反応は、今までは花を咲かせる被子植物においてのみ認められていたようですが、最近の研究で、ゼニゴケという原始的な植物にもこの反応が存在することが明らかになったようです。

ん?

これは、もしかすると、判明していないだけで、いろんな生き物にも当てはまるかもしれませんね。

人間にも当てはまるかな?

自分の手帳に気温の総計と日記を書き続けることで、もしかしたら、何かの自分サイクルを発見することができるかもしれません。(トータル1000度の時が一番絶好調とかね。笑)

ではでは

sakura.png
毎日の天気予報の最高気温をチェックをして足していくのもいいですが、毎日、自分で気温計をチェックをしていった方がきっと正確ですよね。(予報は多少はずれますし、何より自分の地域の桜開花日予想ができますから)


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料理の味は食べる前に決まる?同じ料理でも価格が変わると味の評価も変わることが判明 [culture]

料理の美味しさは価格に左右される:研究結果

http://news.biglobe.ne.jp/it/0211/lfh_150211_2742049517.html


そういうこともあるだろうなとは思ってましたが、あぁ、この事実が研究でしっかりあぶり出されてしまいましたね。笑

同じ内容のバイキングを4ドルと8ドルの価格をつけて比較したところ、高い価格を支払って食べた人の評価は全体で11%多くおいしいと回答したようです。(価格差をもっと大きくしたら、回答の差ももっと大きくなるのではないかと勝手に推測する私です)

正月の芸能人格付けというテレビ特番の中で、安い肉と高い肉を食べ比べて当てられない芸能人を見て笑ったことを思い出しますが、人の舌というのは結構曖昧なんですよね。。

高かろう、うまかろう、安かろう、まずかろう、では決してないのですが、深層心理のどこかでそういうふうに考えてしまうのかもしれません。

この現象をうまく活用するのならば、今度から誰かに手料理をふるまう際、例えば、ナス料理を出すなら、「とっても高級なナスを頂いたの」と前置きを入れてから、料理を作って食べさせるといいかもしれませんね。きっと、いつもと同じ料理でも「いつもよりうまいかも?」となるかもしれません。笑(でも、食材のおかげじゃないのに、食材のおかげと思われるのは少々悔しいかも?)

この価格による味の差の現象(先入観)はもっと前段階でも適用されると思います。それはスーパーなどでの買い物です。例えば、チョコ→「生」チョコ、醤油→「生」醤油、「無添加」「無農薬」「有機」「厳選」などなど、商品のパッケージにはありとあらゆる、「付加価値」を与えるような文字が入っています。つまりは、少々高価な印象を与える言葉たちです。そして、「少し値がはるから、やっぱりうまいかも?」という現象がまた起こりやすくなります。ww

今度、改めて、いろんなパッケージ見てください。どれも一生懸命付加価値をつけようとタイトルがついてますから。商売ですから、それは別に悪い事じゃないんですが、上で言った特番の内容のように、一度、すべての商品を目隠しで食べ比べしてみたいものです。(スーパーの試食コーナーに目隠し食べ比べコーナーみたいのできないかな?←また変な妄想^^)

おっと、とりとめのない状態になってきましたが、とにもかくにも、料理を食す前の事前情報(先入観)というのはとても大事だと思います。今回で言えば、特に価格。

でも、

あなたが作ってくれたから、という事前情報ですべての料理がうまく感じられたなら、それが一番だと思います!!!ビシ!!(決まった!?笑)

ではでは

P.S.先日の記事の、4月からミュージックカードはオリコンのランキングに集計されないといった件ですが、購入したミュージックカードのバーコードから音楽をダウンロードをすればカウントはされるようです。(カードを買っただけじゃカウントはされない。)ここで訂正とお詫びを申し上げます。

french.png
料理の盛りつけだって、たぶん、味を左右させるひとつの要素だと思います。これだけ手がこんでいるのだから、うまいだろうと思わせるのです。もしかしたら、料理は食べる前に、ある程度の味の評価は決まってしまっているのかもしれませんね。料理を作る側としては、どれだけ、食べる人に食べる前に「うまかろう」と思わせるのが重要とも言えます。それが価格情報なのか、食材情報なのか、視覚情報なのか、ということですね。


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食は人を作る、というより、人そのもの? [culture]

彼は何カラ?「男らしさは辛さに比例する」仏大学研究で判明

http://venustap.jp/archives/1103136


男性ホルモンであるテストステロン。
辛いもの好きな男性ほど、テストステロンが高い、つまりは男らしいといえるとの研究結果です。

確かに、思い返してみれば、辛いもの好きでナヨナヨしている人はそんなにいない印象があります。ちなみに、私は辛いのまあまあ好きです。(当たり障りないコメント^^;)

辛い好きが男らしいなら、甘いの好きなら、どうなんだ?と思った私です。

好きな食べ物や味覚で人間心理や性格がわかる?
http://xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com/taste/

この記事によれば、甘いもの好きな人は、頻繁にストレスを溜め込みやすく、あるいは既にストレスを抱え込んでいる場合が多いとのこと。また、一方で、愛情深い一面もあり、困った人を放っておけない人情味あふれ、優しい傾向があるようです。

ちなみに、この記事では、辛いもの好きは感情を素直に表現し、短気でせっかちな傾向だそうです。(さらに、チャレンジ精神旺盛、流行に敏感)

お?出典は違いますが、辛いもの好きは男らしいというのは共通している感じがしますね。

その他、すっぱいもの好き、ベジタリアン、などの傾向も書いてあるので、興味のある人はサイトへどうぞ。

甘党?辛党?あなたの好きな味であなたの性格がわかる!
http://venustap.jp/archives/1103136


ここには、苦いもの好きの傾向もありました。
簡単に人を批判したり、マイナスに物事を考える傾向があるうようです。(良くないイメージですね^^;)

辛党は男らしくて、甘党は優しくて、苦い好きは批判家ってことか。
もっと、簡単に感覚的にとらえるならば、(音楽家の悪い癖)

辛党は自分にも他人にも辛い対応
甘党は自分にも他人にも甘い対応
苦い好きは自分にも他人にも苦い対応

ってことかな?おバカすぎるほどシンブル解釈!!笑
(なんでも自分流にしてしまう。。でも、覚えやすい。笑)

ただ、言えることは、男らしさも、優しさも、批判することも、どれも大事な要素。
ちなみに、私は大食いで、基本何でもおいしく頂きます。(また無難なコメント^^;)

もしかしたら、偏食のある人は、上で述べてきたものが顕著に現れるのかもしれませんね。

やはり、食は人を作る。心も身体も。
(食は人そのもの?人は食そのもの?とも言えるかな)

バランスよく頂きましょう。いろんな意味で。

ではでは。


sweet_spicy.png
同じ食卓を囲む夫婦が似たような性格になってくるというのも、わかるような気がしますね。性格が一致したから一緒になったのか、食の好みが一致したから、一緒になったのか、は不明ですが。


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流行で終わらすか、終わらせないか [culture]

みんな知ってる?:流行語大賞2014ノミネート50語(1)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20141119-00040846/

みんな知ってる?:流行語大賞2014ノミネート50語(2)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20141119-00040846/

 

2014年の流行語大賞ノミネート50語が発表されました。今年もあと1ヶ月ほど。早いですねえ。

輝く女性         STAP細胞はあります
バックビルディング    まさ土
トリクルダウン      デング熱
ダメよ〜ダメダメ     2025年問題
危険ドラッグ       アイスバケツチャレンジ
家事ハラ         マタハラ
ありのままで       レリゴー
こぴっと         ごきげんよう
リトル本田        J婚
ゴーストライター     タモロス
マイルドヤンキー     リベンジポルノ
JKビジネス        絶景
レジェンド        ゆづ
妖怪ウォッチ       塩対応
マウンティング(女子)  こじらせ女子
女装子          号泣会見
セクハラやじ       集団的自衛権
限定容認         積極的平和主義
勝てない相手はもういない カープ女子
ワンオペ         ハーフハーフ
消滅可能性都市      壁ドン
ミドリムシ        壊憲記念日
イスラム国        雨傘革命
昼顔           塩レモン
ビットコイン       エボラ出血熱


みなさま、どれくらいご存知でしたでしょうか?私はまあまあ知ってました。笑

12月1日が大賞発表のようですが、大賞よりもノミネート用語をチェックしておいた方がいいと思うのは私だけでしょうか。だって、2014年という時代を象徴している言葉ですからね、この言葉たちだけで結構、一年を振り返れます。

辞書【流行】
一時的に、世間に広く受け入れられ、行われること

今、去年の流行語大賞の「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返しだ」なんて言葉を使う人はほとんどいないでしょう。笑。1984年から始まったこの流行語大賞。歴代の年間大賞で現在も使用するようなものは「究極」「セクハラ」「Jリーグ」ぐらいしょうか。

そう考えると、今年も多くの言葉が流行し、流れ行き、消え行くのでしょう。ただ、流行で終わってはいけない言葉や問題も多々あるのも事実です。

何を流行として2014年に残して行くか、
何を流行に終わらせず2015年に持って行くか、
よくよく考えて行かなければいけないなと流行語大賞用語を見ながら思う、私なのでした。(仕事やプライベートにおいても)

ではでは


fashion.png
流行こそ経済を動かしていると言っても過言じゃないんですよね。だって、新たなものが新たな購買欲を作り出しますからね。ただし、流行ばかり追っていると、大事なものが見えなくなることもあります。これは音楽もしかり。不易流行。


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禅=Zen?おそるべし西洋の東洋化 [culture]

米財界で禅が主流になった?教育、ビジネス、社会を変える「マインドフルネス革命」の兆し

http://blogos.com/article/94073/


禅、瞑想。


今では、英語で「Zen」という言葉を聞くことも珍しくなくなりました。

(多くのスポーツ選手や著名人が取り入れているようです。)


記事によれば、禅の考え方や瞑想をベースにした心の訓練法をマインドフルネスと言い、多くの米国企業が社員訓練プログラムに取り入れいているようです。


このマインドフルネスは、宗教色は一切排除し、科学的な根拠を示しているのが特徴です。(それがいいね!)


私自身も、マインドフルネスと言っていいのかわかりませんが、寝る時に簡単な瞑想なようなことをしています。まあ、今日一日への感謝と、明日、未来への意気込み、イメージですね。


心や気持ちが落ち着くのでおすすめですよ。

もちろん、特別な信仰はありません。笑


記事によれば、

瞑想プログラムによって、学習や記憶、感情コントロールに関係する脳領域、思いやりや同情に関連する脳領域、不安やストレスを扱う脳領域に良い影響が出たようです。(良いことだらけですな)


こういう科学的研究結果があるので、米国などがどんどん瞑想プログラムを導入するのも当然かもしれませんね。


ひとつ時代を遡れば、西洋のものを東洋の人たちが取り入れて、いろいろなものが発展していきました。(西洋化)もしかしたら、これからの時代は東洋のものを西洋が取り入れる時代なのかもしれませんね。(東洋化)


西洋化によって、もちろんメリットだけでなくデメリット(弊害)もありました。(猿真似しすぎた?)しかし、東洋化によるデメリットは今のところなさそうですよね?だって、上記のように科学的にちゃんと「いいところどり」していますからね。(かしこい!)


このままでは出し抜かれますよ!笑


そこのあなた、「禅」ってなんですか?わかりますか?


ハンバーガー食べながら、ハリウッド映画を観るのもいいですが、Zenに追い抜かれる前に、改めて、東洋の良さ、日本の良さというのを再確認しておく必要があるかもしれませんね。(Zenに負けるな、禅!^^)


そうそう、問題解決を自分の外に求めず、自分の中(内)に見つけよとはたまに聞く話です。


自分を見つめる大切さ。

自分の国、文化を見つめる大切さ。


通じるところがあるかもしれませんね。


ではでは

 

zen.jpg

「全日本が、、」という日本語のテレビ中継を聞いて、アメリカ人は「禅日本?」と勘違いをしちゃうくらい、Zenは浸透しています。見方によっては、まだそんなレベル。笑。今のうちに日本人の心、禅の心を取り戻していきましょう。^^


漢字からの学び [culture]

感動!ゴルゴ松本の「少年院での魂の授業」

https://www.youtube.com/watch?v=LMFmIpx4Cb4

ゴルゴ松本の「深イイ漢字」の真実

http://matome.naver.jp/odai/2139946156793102801


ネット上で話題になっております。


シンプルでとっても感動的な授業です。


命は心臓をひとたたき、ひとたたきするから命なんだってのは初めて知りました。


こうやって、漢字でいろいろと語っていくのですが、内容もそうですが、やはり、言葉に力があり、熱い心がそこにあるのがとてもいいですよね。


たぶん、同じ内容を違う人がやるとまた違うふうに伝わると思います。ゴルゴさんだからこそ、感動的なのでしょう。これぞ、「伝える力」ですね。音楽に携わっていると、「何かを伝えたい」とか「何かをうったえたい、表現したい」とかと言う話がよく出るのですが、表現者はこういうところ(熱さ)をよくよく学んだ方がいいと思います。(私も含め)


漢字は紀元前17世紀頃に誕生し、文字としての使用は約3300年前とも言われています。


こんな長い歴史の漢字に刻まれた意味というものを読み解くという点がとてもロマンを感じさせますし、重みも感じます。


今日は、ゴルゴさん授業での内容以外のもので、おもしろ漢字雑学をちょいと紹介


どうぞ~!!↓


●烏(からす)は鳥から一画引いたものですが、その一画は目の部分を表している。(真っ黒だから見えないから)

●恋は心が下にあるから下心。愛は心が真ん中にある真心。恋の上の部分は「亦」=「また」と読み、同じことを繰り返す様を表している。愛は心を受けると書く=相手の心を受け止める

●心が亡くなると「忘れる」、忙しいと心が亡くなる


●人を良くすると書いて「食べる」

●人の為と書いて「偽り」(結局は自分に返ってくるからね)

●人の夢と書いて「儚い」(中国では、おろかって意味らしい)

●人の業と書いて「僕」(しもべ?)

●人を憂いて「優しい」

●人を思うと書いて「偲ぶ」


●信者と書いて「儲ける」

●不正と書いて「歪み」

●夫という字をひっくり返すと「¥」(これはギャグですね。笑)

●非がある心は悲しい

●「聴く」とは耳と目と心で

●希望とは希(うすい)望み


●亡くした女を想うのが妄想

●女には亡い想いだから妄想 w

●心が荒れると書いて「慌ただしい」

●今に一心することが「念じる」


●女の子=「好き」

●女が喜ぶと嬉しい

●女が三人集まると姦しい(かしましい)やかましいなどの意味

●男二人と女一人で「嬲る」(なぶる)

●女二人と男一人でも「嫐る」(なぶる)


●言葉を売ると書いて「読む」

●帝の言葉で「諦める」

●秀でた言葉で「誘う」

●手が歩くと書いて「捗る」

●毛が少ないと書いて「毟る」むしる(わお、、)

●髪は長い友(そう願う。。)

●少し止まると書いて「歩く」

●糸が逢って縫われる

●米が異なるもになったのが「糞」

●水に弱いと書いて「溺れる」

●一度止まると書いて「正しい」

●力が少ないと書いて「劣る」

●十を捨てると「拾う」になる

●マぬけな勇気は男気

●Hとエロ(ero)でHERO(英雄)笑

●Hの次にI(愛)がある


はあはあ、疲れた、、


最後の方はもうネタですね。笑


同じ漢字でも中国語と日本語で意味が違う場合が多いです。同じ日本語の漢字でも昔と今で意味が違う場合も多いです。そう考えてみると、上のような漢字は解釈の仕方としては誤っている場合もあるかもしれませんね。


だから、上のような漢字解釈は絶対ではないわけで、漢字、つまりは言葉は発する本人が何を伝えたいかという気持ちがとても大事なんだと改めて思います。


そういう点で言えば、ゴルゴさんの授業内容(漢字解釈)というよりも、「伝えようとする内容や熱」が素晴らしかったということになるのでしょう。(慰問なので、ギャラもないと思いますから。)


ではでは


tokyo-map.jpg
東の京都で東京と言ったり、水という字や部首がさんずいの文字の地名は地盤が緩かったり、などなど、漢字の地名も色々な意味を汲み取れておもしろいですよね。

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言葉は通じれば問題ないけど、通じ方が問題よね [culture]

実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/japanese_english

 

1位 オーダーメイド(英語:cutsom-made)

2位 スキンシップ(personal contact)

3位 コンセント(outlet)

4位 キーホルダー(key ring)

5位 パワーハラスメント(bully)

6位 デコレーションケーキ(fancy cake)

7位 ガードマン(security guard)

8位 コインランドリー(laundromat)

9位 リフォーム(renovation)

10位 リベンジ(return match)

11位 グレードアップ(upgrade)

12位 ナンバーディスプレイ(caller ID)

13位 スパッツ(tights)

14位 スリーサイズ(one-size-fits-all)

15位 マグカップ(mug)

16位 ベビーカー(baby carriage)

17位 メールマガジン(email newsletter)

18位 ノートパソコン(laptop)

19位 パンティストッキング(pantyhose)

20位 マニア(enthusiasm)

21位 ワンパターン(manneristic)

22位 フライドポテト(french fries)

23位 スリーサイズ(measurements)

24位 プラスアルファ(additional value)

25位 ペーパーテスト(written examination)

26位 リストラ(downsizing)

27位 ファンタジック(fantastic)

28位 ラジカセ(boom box)

29位 テレビゲーム(video game)

30位 ガソリンスタンド(gas station)

 

ここは日本なんだから、和製英語だろうがなかろうが相手に通じれば問題ないと私は思います。ただ、海外に行ったり、英国圏の人とコミュニケーションをとる時はこの辺は気をつけたいところですね。

 

日本語で言ってくれませんか?イラッとするカタカナ語ベスト5

http://news.ameba.jp/20140124-141/

 

1位 アジェンダ

2位 オーソライズ

3位 オルタナティブ

4位 エビデンス

5位 バジェット

 

ただし、話が通じても、このように問題が生じる場合もあるのでカタカナ英語の使用にはご注意を。笑

 

ちなみに、カタカナ英語ではないですが、私が最近知った用語。

 

「いなたい」

 

「田舎」と「野暮ったい」が合成されて作られたという説も。

意味は特にミュージシャンの間で「田舎臭い」「冴えない」「くだらない」「泥臭い」「ブルージー」「へたうま」的になニュアンスで使われているようです。

 

音楽ミーティングで「あまりいなたくならないように」という言葉があり、は?となり、ネットで調べて初めて、おじちゃんの私は意味を知りました。^^;

 

まあ、ダサくならないようにしてってことだと思います。(合ってる?汗)

 

言葉って、面白くも難しい。。

 

さあ、2014年、自分のアジェンダに沿って、どんな状況でもどんどんオルタナティブな発想を持って、それらがオーソライズされるくらい積極的に活動していきます!もちろん、その活動はバジェッド内かつエビデンスありきのものにしますよ!

 

どうでしょうか?私のこと、イラッとしましたか?笑

今度から、距離を置きたい人にはこんな感じで「イラッとカタカナ用語」を連発したいと思います。ww

 

ではでは

 

1cool.jpg

間違ってないけど、間違ってる、、、ぷぷぷ。笑。こういう異国語Tシャツは私たちが安易に英語Tシャツを着ないための戒めになりますね。


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ダイヤモンドから考える価値観。 [culture]

ダイヤが土星に1000万トン?ガス惑星に「埋蔵」か

http://www.cnn.co.jp/fringe/35038340.html?tag=cbox;fringe

 

クリスマスシーズンも近づき、クリスマスプレゼントをどうするか思い悩んでいる方も多いかもしれませんね。ただ、クリスマスにダイヤをプレゼントするという人はそんなに多くはないでしょう。だって、高いもん!!笑

 

なんで高いんだよというと、やはり美しさとその希少性がその理由として簡単に挙げられるでしょう。でも、美しいものなんて、別にダイヤ以外に、モノでも景色でもたくさんあると思います。(そう思うのは私だけ??汗)つまり、ダイヤのその価値を決定的に高めているものは「希少性」だと思います。

 

ありとあらゆる価値を決める要素の最大のものが「希少性」と言ってもいいかもしれませんよね。市場価格も需要と供給で決まるわけですから。供給が少なければ需要が高まって、価格(価値)も上がります。

 

でも、土星に行ったら、ダイヤの価値、価格は崩壊しますよね。変な話、土星人がいたとするならば、土星人はダイヤなんてどうでもいいかもしれません。笑

 

まあ、土星に行って採取とか現実的ではないので、ダイヤの価格崩壊だなんておかしい話だと感じる方も多いかもしれません。でも、知っている方も多いかもしれませんが、地球でのダイヤの採掘量も実は相当あるんですよ。(年間に数億個とか?)

 

じゃあ、なんでダイヤ高いの?って話。それは、ダイヤモンド業者が値崩れしないように、価格調整しているからなんですよ。(ストックして出し惜しみ。市場には少なくしか出さない)だから、ダイヤは土星に限らず地球規模で見ても、全然希少性はないのですよ。希少性があるのは、あくまでダイヤモンド市場において。(なんだそりゃーって感じですな。笑)

 

はぁ、これだけ話をすれば、プレゼントする側としては、ダイヤをプレゼントしない理由がしっかり提示できますな。ww

 

まあ、これは冗談半分ですが(半分本気)、価値なんてものは土星とか、場所にも左右されるし、ダイヤモンド業者のように人為的にも操作されてしまうものなのですよね。。(切ない)

 

ただし、公の場においての価値や価格は、確かにそういったものによって決められますが、それらをどれくらいの価値があるかと決めるのは自分たち自身なのですよね。

 

世界にひとりしかいない愛する人が、世界にひとりしかいないあなたのためだけに買ってきたプレゼントならば、それは究極の「希少性」、つまりは、とっても価値のあるプレゼントということになるのではないでしょうか。(うまいこと言った?w)

 

それがダイヤでも、そうでなくてもね。

 

あ、ちなみに、採掘量だけで言うなら、プレシャスオパールってやつの方が全然少なくて、希少性があるらしいです。

 

ちなみに、ちなみに、

 

宝石の定義というものがあるようです。

 

1、美しいこと

2、希少性があること

3、耐久性があること

 

宝石=価値のあるものとするならば、

宝石をプレゼントされた女性は、当然、これらの3項目はクリアしなければならない??w

 

いやいや、そんな不公平なことは言いません。価値のある人を目指して、男性側もこれらを追求していかなければならないのかもしれません。

 

とりあえず、希少性で言うなら、自分は自分、あなたはあなたしかいないのだからクリア。

あとは、美しさと耐久性!目指して行きましょう!(とりあえず、体鍛え直すか!)

 

ではでは

 

diamond.jpg

人の手って、男より女の人の方がすごいチェックというか、見てきますよね。。(手フェチもいるくらいですから)男はそこまで人の手は見ないかなぁ。そう考えると、女性がつける輝く指輪は、ある意味、男性に向けてというより、同性の女性に向けてつけているのかもしれませんね。笑。


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世界共通語を使ってみよう! [culture]

「はぁ?」は世界共通語であると判明(蘭研究)

http://irorio.jp/yangping/20131112/87478/

 

当たり前ですが、世界共通語というものは存在しません。

手話だって、ジェスチャーだって世界共通じゃないですよね。

表情として、笑顔は世界の共通語ともよく言われますが、こういう言語として世界共通のものを見つけたことはとっても興味深いです。

 

甥っ子とのご対面の中(ドキドキでした〜^^)で、産後クライシスという言葉を今日初めて知りましたが、クライシスとリスクの違いをどれだけの人が理解しているかもあやしいですよね。(リスクヘッジとか危機管理とかよく言うくせにね。正直、私も曖昧です、)

 

言語って、本当にニュアンスとか色々ありますからね、本当に難しい。多国間での交流なんかなおさら。

 

だからこそ、この「はぁ?」が世界共通とわかったことは素晴らしいことではないでしょうか?

 

「いいね!」は世界共通か?

http://www.citrusjapan.co.jp/global/22.html

 

今や、Facabookはかなりの人が使用していると思いますが、その中にある「いいね!」ボタン。外国では「Like」ボタンであることをご存知な方も多いはず。実はこの記事にもあるように、「いいね!」を採用しているのは日本、中国、韓国の3カ国のみ。。他の国はぜーんぶ「Like」です。

 

「好き!」と「いいね!」ではニュアンス違いますよね?日本人が簡単に好き!とか素晴らしい!とか言わない文化や風習であるから「いいね!」になったと記事内で言っていますが、そうかもしれないですね。

 

改めて、こういう記事を見ると、私たちは「いいね!」文化という狭い世界で生きているのだなと感じさせられます。

 

確かに言語によるニュアンス、解釈の違い、その差は難しい。

でも、その差を埋めたい。

 

だから、わたくし、提案します!!!

 

それなら、いっそうのこと、全部「はぁ?」ボタンにすればいいじゃないか!!www

全世界共通ですから!!

 

自分、頭いいな〜。笑

 

でも、全世界で意味は伝わっても、「はぁ?」ボタンのせいでケンカが増えそうですね。

もし自分が「はぁ?」ボタンいっぱい押されたら、泣いちゃいます。。

 

ははははーwww

 

ではでは〜。笑

 Like_botan.jpg

この手はGood!とやっているようにしか見えないよなあ。だから、やっぱり「いいね!」ボタンだよなと思うのだけど、、これはマイナー文化圏の日本人の発想か、、、

 


こんな曜日意識もおもしろい。 [culture]

ちょっとおもしろい記事見つけちゃいました。

女性が一番醜いのは「水曜日PM3時30分」ー仏研究結果

一応、言っておきますけど、私の見解ではなく、研究結果ですからね。笑汗

記事によれば、週末のアルコールやら、月曜からたまる仕事のストレスの影響が一番出るのが「水曜の午後3時半」だそうです。

なにやら、アルコールや睡眠不足などのマイナス影響は72時間後に肌に現れるそうです。(週末のアルコールの影響の72時間後が水曜ということ)
つまり、デートをするなら、それらが回復する木曜か金曜がおすすめだとか。

まあ、これは月曜から金曜にかけて働く人向けの情報であって、曜日関係なく活動する私のような人間には参考にならないかもしれませんね。でも、マイナス要因によって肌に影響が出るまでの時間が72時間というのは、参考にしてもいいかもしれません。

デートに限らず、なにか大事な日の3日前の過ごし方は大事にした方がいいとも言えます。

男性側視点で見ても、水曜のデートは控えた方がいいかもしれない??ww
もしくは、マイナス要素も受け入れる気概で懐を深くして、あえて水曜にデートを申し込むのもあり??ww

ちなみに、

好きな平日の曜日ランキング(R25より)

1位 金曜日 476票
2位 水曜日 62票
3位 月曜日 54票
4位 木曜日 52票
5位 火曜日 30票

嫌いな〃

1位 月曜日 385票
2位 火曜日 93票
3位 水曜日 73票
4位 木曜日 70票
5位 金曜日 53票

嫌いなランキングはわかりやすいくらい月火水木金と並んでますね。笑

好きなランキングでは実は問題の水曜日が2位に食い込んでおります。ひとつの要因として、水曜日はノー残業デイを実施しているところがあったりするからだそうです。(それに伴って水曜サービスのお店やキャンペーンも実は多いですからね)

うーん、ノー残業デイだけど、お肌はノーデートデイ?笑、悩ましい。。

最後に曜日つながりの雑学情報を少しだけ、、
女性が最もエッチしたくなるのは「土曜日夜11時」(イギリス女性1000人対象結果)
エッチに関わるホルモンが最も盛んに分泌されるのは木曜日の朝(イギリス調べ。水曜はノーデートだと考えると悩ましい。笑)
月曜にダイエットを開始すると効果が出やすいらしい
65歳以上の男性は、月曜と火曜に脳卒中が多い

などなど、ちょっと調べるだけでも色々ありますな。

一定の周期で、地球は回る、お天道様もお月様も回る、私たち人間も回る(天体的にも、曜日的にも)
周期から私たちは逃れることはできません。

そんなことを考えると、こんな周期的、曜日的な雑学情報も頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね。

ではでは。
Calender-400x265.jpg
こんな感じの曜日雑学情報が満載のカレンダーとかあったら、おもしろいかもしれませんね♪

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