So-net無料ブログ作成

「人からリスペクトされること」が人間の根本的欲求だと解明される [philosophy]

人間の根源的欲求を米の研究チームが解明
承認欲求が健康にも影響

http://news.livedoor.com/article/detail/10098998/

人間にはあらゆる欲求があります。お金やキャリアを欲しがったり、大きな家や彼氏、彼女を欲しがったりとかね。しかし、上の研究によれば、私たち人間が本当に必要としているものは「他人からのリスペクト」なんだそうです。

人間は社会的生き物ですから、まあ、そうだろうなという気もしますが、こうやって改めて言われると、またいろいろと考えさせられますね。

想像してみてください。

無人島でお金稼ぎやキャリアを積むことに必死になったりはしないですよね?笑
無人島では大きな家に住みたいという気持ちだって、出てこないような気もします。

つまり、誰からも「わー、すごい!」と言ってもらえない状況では人間はがんばれないのではないでしょうか。

逆に言えば、お金を稼いだり、キャリアを積むなど、人間のすべての行動は、どこかで「他人の視線や評価」を意識してのものなのかもしれません。

自分にあてはめて、さらに想像。

「わー、いい曲ですね」と言ってくれる他者が誰もいない世界だとしたら、、、

やはり私もがんばって音楽を作ることはできないと思います。^^;(やりがいが、、)

こう想像すればするほど、やはり、人間には他者の存在が必要なんだ、
「人からのリスペクト」を根本的に求めているんだ、
ということが本当にわかります。

他者が人を生かしているとも言えますね。自分もその他者のひとりになりうると考えるとそれもまたうれしい。

人間は「人からのリスペクト」を根本的に求めている、の意味をさらに読み解けば、

「わー、すごい!」を変換
  ↓↓↓

「あなたのことをいつも見ている」「あなたのことを見守っている」
「あなたのがんばりを認めて、ほめて、一緒によろこぶ」

、、というような意味になるかもしれません。そしてそれらの行為が、その人の「根本的欲求」を満たし、どれだけ幸せな気分にするか容易に想像ができます。

モノやお金で自分や相手を喜ばすこともできますが、やはり根本的なところはそういうところが大事になってくるのでしょう。

そばにいる、見守る、反応する。

これらは愛情表現とも言えるかもしれませんね。

そうかあ、つまり、人間の根本的欲求は愛情か。

こういうオチですんません。笑

ではでは

friend.png
言うまでもなく、無視、無反応、ノーリスペクト、真逆のこれらは強烈に相手を傷つけます。愛を持って、相手も自分も満たしましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。