So-net無料ブログ作成

ビタミンB6を摂取すれば夢を思い出しやすくなる? [science]

【夢を思い出すにはビタミンB6が有効だった:研究結果】
https://wired.jp/2018/05/21/vitamin-b6-and-dream/


 


ビタミンB6(サプリメント)を摂取すると、夢を思い出しやすくなる
・ビタミンB6は全粒穀物、豆類、バナナやアボカドなど果物、芋類やほうれん草などの野菜、乳製品、卵、魚や赤身の肉など、様々な食品にふ含まれているが、これらを摂取することで、今回の研究と同じような効果が期待できるかどうかは未だわからない

、、以上、記事引用参考。

記事の中の、「平均的に人は生涯で約6年もの時間を夢に費やしている」という部分を読んで、その6年分がわかったら(夢を思い出せたら)、おもしろいよなあとも思いました。

そもそも、人間は人生の3分の1近くを睡眠に費やしています。宇宙のことや深海のことも、まだまだわからないことだらけですが、実は「睡眠という自分の3分の1のこと」さえもよくわかっていません。(なぜ人は眠るか明確にわかっていません)

睡眠時間の中で夢を見ている時間はほんの一部分ですが、一生で考えれば6年分。ビタミンB6摂取によって、夢のことが色々わかってくれば、睡眠の謎の解明への一歩にもなるかもしれません。

少しオカルトになりますが、昔、誰かに「寝ている状態はある意味、死んでいる状態と同じ」と聞いたことがあります。確かに、睡眠は完全に自分の意識はなくなっている状態なので、そうとも言えるかもしれないなと思いました。

そんなオカルト的な話を否定も肯定もできないくらい、解明できていないのが睡眠です。

まずは無意識と有意識に存在する?夢の部分から解明していくのがいいかのかもしれません。(本能?心理?メッセージ?何かがわかるかも?)

とにもかくにも、明晰夢を見たい、夢を思い出したい、という方は試しにビタミンB6を摂取してみてもいいかもしれませんね。

ではでは

dog_sleep.png
眠るのは人間だけではありません。最近では、ショウジョウバエや線虫にも睡眠行動があることがわかったようです。生命にとって、睡眠はかなり根源的なものなようです。↓
【私たちはなぜ眠る?動物共通の根源的な問いに迫る】http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53004


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。