So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Amazonが開発していた採用AIシステム、男性優遇の傾向が発覚し、運用廃止。AIの今後の運用方法とは [cyber]

【Amazonが開発していた採用AIシステム、男性優遇の傾向があり停止】
http://news.livedoor.com/article/detail/15449987/

 
・Amazonの採用AIシステムが、男性ばかりを選ぶ傾向にあり運用廃止となった
・学習に使われた、過去10年の履歴書パターンがほとんど男性だったことが原因
・「女性の」などの文字を見つけた場合、評価を下げるようになっていた

、、、以上、記事引用。

AIがいろんなところで採用され、活躍する時代がくることは必至です。
ただ、このような弊害は防いでいかないといけません。

何かの記事に書いてあったことですが、

AIには、データとして知識を注入することはできても、意識を注入することはできない

「いずれAIが意識を持つようになる」という話もありますが、現状、AIは知識は持っていても、意識は持たないと思います。

それは別の言い方をすれば、

AIは過去というデータを元に動く

、ということでもあると思います。

つまり、男性優位社会の歴史(過去)データを元にAIが動けば、上記のようなことが起こることは当然ですよね。

何度も言いますが、AIが世界を動かす時代は必ず来ます。
しかし、それは「不完全な過去や知識」だけによるAIではダメだと思います。
今後、より必要となるのは「理想の未来や意識を搭載したAI」だと私は思います。

上記のテーマに関して言えば、

社会において男女(その他のセクシャリティ含め)はどのように生きることが理想なのか

、、というような、未来の理想像(理想の意識)が今後のAIには必要でしょう。

やはり、そのためにも、みんなで夢や理想を語り、描くことがよりいっそう大切になるのではないかと私は考えます。

そして、それらの夢や理想(未来への意識)をAIに注入していくのです。

上のニュース記事はこのことをより強く感じさせました。

さあ、理想や夢を思い描きましょう。それこそが未来への道筋。(過去や知識は延長線になっても、理想の未来への道筋にはならない)

以上、夢見がちな作曲家の雑感でした。

ではでは

【最新の小形誠プライベート音源「This Is Mosaic Art」配信中です。】


amazon.png
ロゴは笑っていても、中身は無表情で男女差別では困りますよね。^^;今は意識のないAIに僕ら人間の理想の意識を注入していくことは本当に大事だと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スマートフォン専用ページを表示